2017年04月26日

もう止めよう


昨日からひなはもう生きるのにいいかげん疲れた様子です。
リビングケージの上の段でジッと屈み込んで、何もしないで放って置いて!と無言で訴えています。
そこに入られると引っ張り出すのが大変なので、リビングケージの戸はロックして置くことにしました。

強制給餌も嫌がり必死に吐き出すようになりました。
一昨日までは嫌がりながらも飲み込んで、食べ終えたあとはそれなりに満足そうにしていましたが、
今日はジッとうなだれています。

抱っこしてもゴロゴロ言うことが無くなったので、もう無理なことはしないからと
謝りながら撫で続けるとやっとゴロゴロ言うようになりました。

それからは茶子と一緒に寝ていますが、なかなか長く眠ることができません。
トイレに起きる他も落ち着かずそわそわしています。
呼吸も速いのでどこか痛むのでしょうか?


ひなは茶子と一緒にベッドの中。

ran170426_1s.jpg




ぐっすりと寝るのは僅かな間です。

ran170426_2s.jpg




なかなかよく眠れません。

ran170426_3s.jpg




すぐに起きてしまいます。

ran170426_4s.jpg




モモはまったりと。

ran170426_5s.jpg




かりんもよく寝ています。

ran170426_6s.jpg






満開の山藤

ran170426_7s.jpg

通りがかりの人に藤の花が咲き始めましたねと声を掛けられたので、
あれは山藤なので房が短くもう満開ですと答えました。
日当たりの悪い所に植えっぱなしで、肥料もやらず伸びて邪魔な蔓を切るだけなのに、
毎年健気に咲いています。




ひなの輸液は続けて水もなるべく勧め、今日は1日1回のステロイドも服用させますが、
スプーンで口に入れているa/d缶は、4回食の内2食の最初のひと口の中に
レンジアレンを入れているので、それだけは食べさせて、あとは嫌がったらすぐに引っ込めようと思います。

今日は動物病院がお休みなので、明日に薬のことなど相談して、
なるべく嫌がることはもう止めて、ひなの好きにさせてあげたいと考えています。



続きを読む
posted by 時々仮ママ at 17:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月25日

今日は穏やかに


朝の散歩から帰ってやれやれの茶子。

ran170425_1s.jpg




もうそろそろごはんかな?

ran170425_2s.jpg




ごはんでしょ。

ran170425_3s.jpg




こんなとき一番張り切ったひなはもう欲しがりません。

ran170425_4s.jpg

1日4回食の1回目を5:00に食べています。




お腹の調子は良さそうです。

ran170425_5s.jpg




こらっ!カメラを狙うな。

ran170425_6s.jpg






ワカメを干しました。

ran170435_7s.jpg

茶色だったワカメは茹でると鮮やかな緑色になり、干すとだんだん縮んで黒くなり、
あの干しワカメの色になります。


ひなは昨日の昼に緩いウンチをしたきり、その後は調子が戻ったようです。
まったりと寝ていて、ときどきむっくりと起き上がるとトイレに入っています。


posted by 時々仮ママ at 15:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月24日

トイレの掃除に追われた日


昨日ひなはちりめんじゃこを、ほんのちょっっぴりですが自分で食べました。
それがいけなかったのか・・・。

お腹が緩くなり昼前にトイレへ何回も入り、出たのは2回だけなのに何回も激しく砂を掻き出して、
周りは猫砂だらけになってしまいました。

それでなくても穴の開いた皮の水筒状態のひなは、1日にトイレへ十数回入るため、
トイレは窓辺の近くに置いて、いつでもすぐに使えるようにしてあります。
そしてなるべく使うたびに掃除をしているので、今日は軽く20回を超えるでしょうか。

幸いひなの体調はそれで崩れることはありませんでしたが、
もうa/d缶以外は食べさせない方が良さそうです。


心配をよそに毛づくろいするひな。

ran170424_1s.jpg




窓辺は気持ち良さそう。

ran170424_2s.jpg




モモもくつろいで、

ran170424_3s.jpg




ぐっすりと。

ran170424_4s.jpg




ワゴンの上に移り、よく眠っていると思ったら、

ran170424_5s.jpg




気付かれてしまいました。

ran170424_6s.jpg

今日も何とか無事でした。






ランドスケープガーベラ

ran170424__7s.jpg

これもすっかり根詰まりしているので、植え替えなければいけません。
花も少々いじけています。



今日はまた動物病院へ輸液のパックをいただきに行き、帰ってからは猫のトイレ掃除に追われながら、
野菜の直売所で買った筍を茹でたり、早朝海岸で拾ってきたワカメを部位に分けて
これも茹でたりしていたら、一日が経ってしまいました。

朝はひなの世話をしてから出かけるため、海岸を歩くときには流れ着いたワカメは
大抵誰かに拾われているのですが、今朝はたまたま波が運んできた直後だったようで沢山落ちていました。
茹でたワカメはメカブと茎から先に食べて、葉は干して保存すれば当分間に合いそうです。

いつもは10分ぐらいでも昼寝をするのですが、今日は全くしていないので眠いです。
11時にひなの世話をするまでもう一踏ん張りです。


posted by 時々仮ママ at 21:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月23日

ひながじゃこを食べた!


今日はいくらか体調が良く、何か食べたそうな様子が見られたので、
ちゅ〜るを舐めさせようとしたら嫌がりました。

それではとちりめんじゃこ(ペット用)を出してあげると、
ほんの少しですが食べました!

ran170423_17s.jpg




ran170423_18s.jpg




ran170423_19s.jpg

自分で食べるのは何日ぶりでしょうか?
もう死ぬまで自分で食べることは無いと思っていたので、うれしくなりました。




匂いを嗅ぎ付けてモモが現れ、

ran170423_20s.jpg




残りを食べました。

ran170423_21s.jpg

モモは本当に良く食べるようになりました。




トムが家の中を覗き込みながらテラスを通っていくのが見え、
そのあとにふうが犬小屋の中でごはんを食べ、外に出て水を飲んでいました。

ran170423_22s.jpg

フードは夜には仕舞うことにしました。






むらさきつゆくさ

ran170423_23s.jpg



明日も今日の様でありますように。


posted by 時々仮ママ at 21:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カラスとのイタチごっこ


昨夜はハッスルして爪とぎをしたひな。

ran170423_9s.jpg




この爪とぎはひなしか使いません。

ran170423_10s.jpg




今朝はやる気なし。

ran170423_11s.jpg

でも、ずいぶん元気です。


今朝はシジュウカラの鳴き声に目を覚まし起きようとしていたら、
外猫用フードの器がテラスに転がる派手な音が響いてきました。

犬小屋の中に隠し置いたごはんをカラスが見つけたようです。
テラスに散らばったフードはそのままにしていたら、全部きれいに無くなっていました。


グリ4が現れてテラスで待っていたので、新しく出してあげました。

ran170423_12s.jpg

さて、これからどうしましょうか?




犬小屋の中に置いて、入り口の前に鉢花を並べてみました。

私が何をしていたのか気になるかりん。

ran170423_13s.jpg




カラスを追い払ってくれればいいのに・・・。

ran170423_14s.jpg

全く何の役にも立ちません。






根詰まり組のアシュガ2種。

ran170423_15s.jpg




ran170423_16s.jpg


カラスも子育てに忙しいのでしょう。
しつこく狙う割には長居はしません。

シジュウカラも雛が孵っているので忙しそうです。


posted by 時々仮ママ at 15:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする