2015年07月31日

浜辺の鰯


今日も朝から暑く、生ぬるい空気の中を茶子と散歩に出かけて浜辺を歩いていると、
波打ち際に小さな鰯が打ち上げられていました。
まだ生きて飛び跳ねているのもあり、茶子に食べさせようとしましたが嫌がって横を向くので、
家へ帰ってからあげようと両手で1杯分ほど拾ってきました。

家へ上がるとすぐによく洗って丸ごと食べさせると、最初は戸惑っていましたが1匹食べると鰯だと分かり、
それからは大喜びでどんどん食べました。
今日の茶子のおやつはその鰯で、昼にも夜にもあげてまだ残っています。

人間用にはうるめ鰯を買ってきて、昼のゴミ出しに間に合うように調理し冷藏庫に入れようとしていると、
横で笑って待っているのでこれも少しだけあげました。
さすが日本犬で魚が大好きです。

また打ち上げられていたら今度は自分で食べるかも知れませんが、
せっかく拾い食いをしないいい子なので、変な癖をつけない方が良いのかも知れません。
でも鰯の踊り食いもなかなかできるものでは無いし・・・、
これは茶子の判断に任せることにしましょう。
茶子が何かをきっかけに散歩が好きになってくれればと思っています。


posted by 時々仮ママ at 21:20| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月30日

猛暑=静寂


今日もやはり暑くなりましたが、昨日よりいくらかマシになっています。
夕方に一雨来そうな空模様になってきましたが、果たして降るでしょうか。

修理から戻ったまっさらの娘のパソコンを開けて、3時間ほど格闘しました。
無線LANにはどうやっても繋がらず、ケーブルを使いしばらく無料というセキュリティーや
メーカーのサービス等を利用して、何とかインターネットに繋げることはできたのですが・・・。
これでいいのかどうかさっぱり分かりません。
すっかり疲れて目がしょぼついています。

このところご近所がとても静かで、夏休みなのに変だなあと思っていたら、
どのお宅も締め切ってエアコンをつけ、家の中にこもりきりなのだと気がつきました。
すぐ近くにかなり賑やかなお宅があり、奥さんの叫び声が聞こえてくると茶子が何事かと緊張し、
ああまたこの季節がやってきたとげんなりしていたのですが、ここ数日全く声が聞こえてきません。
まさか『犬が怯えるので静かにしてください』と、お願いするわけにもいかず困っていたので、
これだけは猛暑に助けられています。

パソコンは、もうイヤだあああああ!!!


posted by 時々仮ママ at 16:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月29日

旬の鰯


昨夜は暑くて暑くて・・・。
それでも9時半に寝たら夜中の1時半に目が覚め、3時半には起きてしまいました。
さすがに外は真っ暗で、3匹にフロントラインをしたり洗濯物を干して夜が明けるのを待ち、
茶子と散歩に出ました。

帰宅してまたしばらく草取りをしていると気温は上がりはじめ、結局最高気温は昨日と同じになり、
予報は見事に外れてがっかりです。
明日はまた少し下がる予報ですが、もう期待するのはやめましょう。

この頃買い物に行くと新鮮な鰯が手に入るのでよく食べています。
鰯は夏が旬で安くておいしい上に、火も包丁も使わず調理できるので、
たたき風に新生姜と小葱、それと庭の青じそをたっぷり乗せて冷やしていただきます。

私が台所で鰯を料理し始めると、茶子がいそいそとやってきて笑って見上げるので、
必ず少しあげることにしています。
茶々丸も鰯が大好きで、海岸に打ち上げられていると大喜びしたものです。
茶子はまだ遭遇したことがなく、数日前にかもめの群れが波打ち際にいたので、
てっきり鰯があると思ったのですが、ただ羽を休めていただけでした。

猫に生魚は良くないそうなので、かりんとひなには食べさせたことがありません。
汁ばかりの猫缶はメーカーから電話があり、着払いで残りを全部送るようにと言われたので
すぐに送りました。
グリが汁をおいしそうに飲んでいたので、代わりに子猫用粉ミルクを溶いて冷やしてあります。
体のためにはミルクの方がいいでしょう。

今夜は少し涼しくなってきました。
かりんが膝の上に乗っていますが、我慢できる暑さです。
茶子の歯を磨いて早く寝ることにしましょう。


posted by 時々仮ママ at 21:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月28日

日差しヒリヒリ


今日は少し暑さが和らぐ予報でしたが、結局昨日と同じ暑さになっています。
期待していた分より暑く感じてがっかりです。
明日は今日より最高気温が3℃下がる予報ですが、果たしてどうでしょう。
夜中に一雨降ってくれるとうれしいですが・・・。

茶子はもちろんのこと、私も日差しはなるべく避けて過ごしているのですが、
昨夜娘のパソコンが修理から戻ってきたと店から電話あったので、自転車で取りに行きました。
幸い午前中は曇っていたのですが、時々雲が晴れて強い日差しが照りつけ、
その日差しに当たると皮膚がヒリヒリと痛み、
日焼け止めを塗らずに出たことを後悔しながら自転車を走らせてきました。

家に着くとちょうど宅配の車が門の前に止まっていて、茶子はギャンギャン吠え、
かりんがドアまで出迎えたので、ちょっとややこしいことになりました。
この頃はペットを飼っている家が多いので、宅配の人も慣れていて助かります。
無事荷物を受け取り中へ入ると、もう暑くて何もする気が無くなり、
まだ持ち帰ったパソコンも開けて見ていません。

午後からはアイス枕を使って茶子と昼寝をしたら、気持ち良く30分ほど眠ることができました。
アイス枕がまだ冷たかったので、茶子に貸したら気持ち良さそうにしていましたが、
しばらくして覗いたら使っていませんでした。
茶子には冷たすぎたようです。

夕方グリがニャ〜ンと現れたので、冷蔵庫で冷やしておいた汁だくの猫缶の残りを全部あげると、
大喜びでピチャピチャと飲み、底に残った実も丁寧に食べて行きました。
明日はグリ用に1缶冷やしておいて、全部あげようと思います。

明日は予報通り気温が下がりますように。


posted by 時々仮ママ at 19:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月27日

うだる暑さにムカつく猫缶


昨夜は9時半に寝ましたが、また茶子が玄関でギャン吠えし、
かりんがウギャウギャ鳴きながらやってきて、すぐに熟睡というわけにはいきませんでした。
それでも早く眠ることができてうれしかったのですが・・・。
昼寝をたっぷりしたのが悪かったのか、夜中の1時に目が覚め、
それからは1時間おきに目が覚めてしまい、いつも通り4時には起きて茶子と散歩した後は、
7時半まで庭の草取りをしました。

暑さを避け午前中に買い物へ出た以外は、とにかく家の中でジッとして過ごし、
夕方涼しくなったら掃除をしようと気温が下がってくるのを待っていたら、夕方の方がより暑くなりました。
仕方なく掃除機を掛けたら汗だくになり、頭がくらくらして寝不足はどうもいけません。

続いて3匹の夕飯の支度を始めたら、猫缶が汁だくで扱いにくくイライラしました。
数日前に開けたときは、汁を飛ばしたりこぼしたりして後始末が面倒だったので、
気をつけているのですが急ぐ時は面倒です。

いくらとろみタイプとはいえやたら汁ばかり多いので、実と汁を分けて量ってみたら、
内容量140gの内、実が20g汁が120gでした。
これって詐欺じゃん!とムカついたので、メーカーのお客様相談室にお問い合わせのメールを送りました。
何て返事がくるでしょうね。

うちの3匹はよく寝て過ごし、食欲もあるため少し太ってきました。
3匹ともあまり暑がっている様子はなく、それぞれそこそこ快適な場所に移動し、
茶子は夜は玄関マットの上で寝ているようです。

この暑さは台風の影響で、台風が消えたら少しは収まるかと思っていたのに、
8月上旬まで続くそうでがっかりです。
昼間の暑い時間の過ごし方を見直さないといけませんね。


posted by 時々仮ママ at 20:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする