2016年05月31日

茶子の毛づくろい


茶子も猫の様に毛づくろいをし、顔を洗ったりします。

耳のうしろをカイカイ。

ran160531_1s.jpg




足がちょっと臭うかも・・・。

ran160531_2s.jpg




舐めてきれいに。

ran160531_3s.jpg




ここがちょっとかゆいかな?

ran160531_4s.jpg




ああ、疲れた。

ran160531_5s.jpg




おやつかな?

ran160531_6s.jpg






庭の花

ran160530_3s.jpg
バラ バレリーナ


続きを読む
posted by 時々仮ママ at 21:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月30日

激減した外猫


10年ほど前には外猫が10匹以上いて、近くの駐車場で数匹が集まって猫会議をしているのを、
よく見かけたものでした。
そして少し数が減っても、またどこからともなく新顔が現れ、一昨年までは7〜8匹いました。

ところがこのところ数がグンと減って、毎日見かける猫はふうとクロ2だけになっています。
前々から望んでいたことですが、実際にいなくなると思っていた以上に寂しくなりました。


ふう

ran160530_1s.jpg




クロ2

ran160530_2s.jpg




どうして減ったのかというと、みんな歳を取って寿命が尽きたのと、
不妊手術があちこちでされるようになり、仔猫が生まれなくなったからです。
それから猫好きが多く住む地域であるため、少なくなったノラ猫たちは、
それぞれどこかで餌を貰って満足し、移動しなくなったようです。

クロ2はまだ去勢していないので、夕方になるとアオアオ鳴いて煩く、
だいぶ前から手術をしなくてはと思っていました。
幸いクロ2の努力は報われそうになく、急ぐことは無いと安心していたのですが・・・。

近所で新しいキジ猫の目撃情報があり、私も同一猫か分かりませんが2〜3度見かけました。
それが体つきや顔からどうも雌っぽいのです。
クロ2がやたら張り切って鳴いているのも、もしかしてこのキジ猫のせい?と、心配になってきました。

このキジ猫はとても気が強く、フェイクがケンカをしてこっぴどくやられました。(目撃者あり)
かわいそうにご近所のアイドルのフェイクは、片前足に重症を負い、
ご近所のKさんが病院へ連れて行き、完治するまでKさん宅でお世話になることになりました。

するとお家の中でも落ち着いて暮らせそうなので、血液検査をして感染症の無いことを確認し、
ご近所のSさんが飼ってくださることになりました。
フェイクももう10歳ぐらいになり、人懐こいだけに外猫暮らしはかわいそうでしたので、
お家の中で安心して暮らせて幸せいっぱいのことでしょう。

夫の怖い手術に更におまけまでついて、暗雲が立ち込めている我が家ですが、
クロ2の去勢とできたらキジ猫の手術を、急いで考えた方が良さそうです。


posted by 時々仮ママ at 15:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月28日

柴距離の3匹


ベタベタせず少し距離を置く柴犬気質を柴距離というとか・・・。

気温が上がってきたので、我が家の3匹は常に柴距離です。

お外を見張るときも。

ran160528_1s.jpg




ごはんを待つときも。

ran160528_2s.jpg




かあちゃんに甘えるときも。

ran160528_3s.jpg




水を飲むときも。

ran160528_4s.jpg




程良い距離が平和なようです。

ran160528_5s.jpg






庭の花

ran160528_6s.jpg
ヘメロカリス


続きを読む
posted by 時々仮ママ at 21:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月27日

歯の健康


茶子、歯みがきしましょう。

ran160527_1s.jpg




う〜ん、バニラミント♡

ran160527_2s.jpg




しっかり磨いています。

ran160527_3s.jpg




かりんとひなは歯みがきをしていません。

かりんは少し歯石が着いています。

ran160527_5s.jpg




ひなは保護したときからボロボロで、歯が何本も抜けています。

ran160527_6s.jpg






庭の花

ran160527_7s.jpg
サツキ


続きを読む
posted by 時々仮ママ at 23:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月24日

夏日と夏時間


暑くなってきました。

ran160524_1s.jpg




何してるの?

ran160524_2s.jpg




かりんはぐっすり。

ran160524_3s.jpg




茶子はダラ〜ン。

ran160524_4s.jpg




暑い。

ran160524_5s.jpg






庭の花

ran160524_6s.jpg
キンケイ菊


続きを読む
posted by 時々仮ママ at 23:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする