2016年09月20日

仲間に入りたい


台風が来ているので家中締め切っています。
犬猫たちはおとなしく寝ていますが・・・。

おや?

ran160920_1s.jpg




モモが置物のように座っています。

ran160920_2s.jpg




一緒に寝たいのかな?

ran160920_3s.jpg




全く動きません。

ran160920_4s.jpg




だんだん眠くなり・・・。

ran160920_5s.jpg




そのまま寝てしまいました。

ran160920_6s.jpg




しばらくして見てみると、

ran160920_7s.jpg




茶子のベッドで猫3匹で寝ていました。

ran160920_8s.jpg

ああ、良かった!



台風はそろそろ一番近くに来ているようです。
雨のピークは過ぎて今は風が強くなっていますが、これから次第に止んでくることでしょう。
明日の朝はもう晴れて、久しぶりにゆっくり散歩ができそうです。


posted by 時々仮ママ at 21:23| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月19日

シャンプー要らず


モモは長い闘病中に、吐いたものと尿ですっかり汚れていました。
毛がまるで糊で固めたようになり、よほど慣れた猫でなければシャンプーできれいにするのは無理な状態で、その内なんとかしなければ・・・、と思いながら過ごしていました。

すると元気になってくると熱心に毛づくろいを始め、
汚れは次第に落ちてほとんど無くなったのはいいのですが、毛もずいぶん抜けてしまい、
手術で剃った痕もまだはっきりしていて、全体にみすぼらしくなっています。

それでもまだまだ一生懸命です。

ran160919_1s.jpg




ran160919_2s.jpg




ran160919_3s.jpg




ran160919_4s.jpg




ran160919_5s.jpg




ran160919_6s.jpg

これではシャンプーの必要はありませんね。


薄くなったところは新しい毛が生えてきているので、寒くなるまでには何とか体裁が整いそうですが、
せっかくの美猫が台無しです。

モモの毛質は長毛種と短毛種の良いとこ取りで、長毛種のように柔らかくふわふわですが、
長さは中くらいなので、あまりブラッシングをしなくても毛玉になることはありません。

顔や体格などからアメショー×ペルシャではないかと思われますが、
毛がしっかり生え揃うとまた少し感じが変わるかも知れません。

綺麗な猫に戻る頃には、家猫修行も終わることでしょう。


posted by 時々仮ママ at 21:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月18日

近づく台風


台風16号の進路予想のど真ん中に入っているので、だんだん心配になってきました。

私の近くにきて甘える顔が怖いかりん。

ran160918_1s.jpg




慣れればこれもかわいいものです。

ran160918_2s.jpg




薄目を開けて寝るモモ。

ran160918_3s.jpg

目が大きすぎるのか時々見られます。




ひなの体調は良さそうです。

ran160918_4s.jpg

台風が来るたびに気圧の変化にひやひやです。




茶子はひたすら良く寝ています。

ran160918_5s.jpg




散歩はどうでもいいのね。

ran160918_6s.jpg


雨が降ったり止んだりの天気で、だんだん台風が近づいてきているのが分かります。
このまま予想通りに進むと21日に通過します。

一番心配なのはひなの様子で、どうも気圧の変化が不調の引き金になること分かってきたので、
台風が来るたびにドキドキです。
しかも動物病院は今日から5日間お休みなので、ガクッと具合が悪くなったら大変です。

それにしてもこんなに台風って多かったでしょうか?


posted by 時々仮ママ at 23:18| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月17日

一緒にいても


猫は段ボール箱が大好き。

ひなとモモが一緒に。

ran160917_1s.jpg




ひなは何が気になるのかキョロキョロ。

ran160917_2s.jpg




外に何か?

ran160917_3s.jpg




と思ったら今度は毛づくろい。

ran160917_4s.jpg




モモはつまらなそう。

ran160917_5s.jpg




おもちゃで遊んで〜。

ran160917_6s.jpg




・・・・・。

ran160917_7s.jpg



続きを読む
posted by 時々仮ママ at 21:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月16日

仲良くしたいのに


茶子ちゃん、寝てるの?

ran160916_4s.jpg




ねえ、私も入れて。

ran160916_5s.jpg




あらら。

ran160916_6s.jpg




無視してる。

ran160916_7s.jpg




がっかり。

ran160916_8s.jpg




かりんも知らん顔。

ran160916_9s.jpg




仲良くしたいのに。

ran160916_10s.jpg


続きを読む
posted by 時々仮ママ at 18:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする