2016年10月31日

特別扱い


おいしそうな魚の匂い♡

ran161031_1s.jpg




猫は無反応。

ran161031_2s.jpg




兄ちゃん、わたしにもちょうだい。

ran161031_3s.jpg




何かあるの?

ran161031_4s.jpg




ヨシヨシ、もう少しだけあげただろう。

ran161031_5s.jpg




なあんだ。

ran161031_6s.jpg






庭の花

ran161031_7s.jpg
ジンジャー

遅れて1つだけ咲き始めました。金木犀は2度咲くし、おかしな陽気に植物も様子が変です。


続きを読む
posted by 時々仮ママ at 16:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月30日

モモの好奇心


あ、魚が・・・。

ran161030_1s.jpg




おお!

ran161030_2s.jpg




ムムム、これは?

ran161030_3s.jpg




いい匂い。(またたびの入っていた袋)

ran161030_4s.jpg




かりんちゃんはどこへ?

ran161030_5s.jpg




ここにいたはずなんだけど・・・。

ran161030_6s.jpg




いないわ。

ran161030_7s.jpg


続きを読む
posted by 時々仮ママ at 22:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月29日

幅を利かせる猫


モモはすっかり伸び伸びと。

ran161029_1s.jpg




おやつ?

ran161029_2s.jpg

鼻の穴が黒く汚れているのが気になっていますが、拭くことができません。




かりんとひなはどこで寝ようかウロウロと。

ran161029_3s.jpg




寒暖の差が激しいので迷うようです。

ran161029_4s.jpg




ああ、猫ばっかり・・・。

ran161029_5s.jpg




外からも鳴き声が・・・。

ran161029_6s.jpg

なるべく猫を避ける茶子です。


続きを読む
posted by 時々仮ママ at 22:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月28日

犬猫を長生きさせるには


犬猫を長生きさせるのに大切なのはスキンシップなのだそうです。
それを聞いて精神が安定し、ストレスの少ない生活が寿命を延ばすのだと思っていました。
もちろん環境や食べ物も健康維持のために大事でしょう。

私の飼育経験は浅いのですが、このところ病気になった犬猫の看病が続いたので、
日頃のスキンシップは、病気の予防と治療に重要な役割を果たすことに気が付きました。

毎日のスキンシップとケアから健康状態を把握していると、少しの異常にも早く気が付くことができます。
そしてこれは家庭で様子を見ていて大丈夫か、診察を受けた方が良いかは迷うこともありますが、
迷うくらいならさっさと診ていただいた方が、私はいいと考えています。

犬猫は言葉を持たず話してくれませんから、飼い主が何だか変だと気が付いた時には、
病気が悪くなっている場合が多いのだそうです。
早く診察を受けていれば治療も楽で早く治ったのに・・・と、後悔したくはありません。

それから人間を信頼し、身体のどこを触られても大丈夫にしておくと、
検査がしっかりできて治療方針も立ち、治療も楽に進めることができます。
診察で暴れたり投薬が困難な子は、なかなか病気と闘うことが難しそうです。

幸い我が家は何とか検査も治療もできる子ばかりで助かっていますが、
先生に言わせるとそれはたまたま運が良いのだそうで、けっこう大変な子が多いようです。


病院で「いいこですねえ!」と絶賛された茶子。

ran161028_1s.jpg




何やら夢を見ているらしく、寝言をヒュンヒュン・・・。

ran161028_2s.jpg




かりんは何をしてもだいたい無抵抗です。

ran161028_3s.jpg

モモはあちこち少々乱暴に触るようにしても大丈夫になってきました。




ひなは水をたくさん飲み、トイレの回数も多くて大変そうです。

ran161028_4s.jpg

水もトイレもひなの近くに置いて、水は切らさずトイレも頻繁に掃除をしています。


毎日4匹の様子を観察し、どの子にもいろいろと相手をするように心がけていますが、
今の状態が楽しんでできる限界かな?と思っています。

それぞれの寿命をその子らしく全うして欲しいものです。


posted by 時々仮ママ at 23:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月27日

食餌の進行


ひなは療法食を。

ran161027_1s.jpg




モモは完食。

ran161027_2s.jpg




かりんは残して上の段へ。

ran161027_3s.jpg




ひなの食べ残しをリビングケージの中にいれると、
一緒にひなが入ってかりんの食べ残しを食べ始めます。

ran161027_4s.jpg




するとかりんが下りてきて、並んでひなの食べ残しを食べます。

ran161027_5s.jpg




ごちそうさま。

ran161027_6s.jpg

ここでモモのごはんが残っていると、かりんが入って食べますが、
今日は無いのを確かめて、リビングケージの上に飛び乗ろうとしているところです。


続きを読む
posted by 時々仮ママ at 21:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする