2016年10月17日

地球外猫


キャーッ!

エイリアン!?

ran161016_7s.jpg


毛が生え揃ってきたので、すっかり猫らしくなったモモですが、
まだ時々地球外生物に見えます。

まだ抱っこは嫌いでおどおどと怯えた感じが抜けませんが、
おもちゃで夢中になって遊ぶ姿は、すっかり普通の家猫になりました。


posted by 時々仮ママ at 09:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月16日

窓辺の3団子


あら、3匹共乗ったの。

ran161016_1s.jpg




仲良くね。

ran161016_2s.jpg




お団子3つ。

ran161016_3s.jpg




何を見ているのかな?

ran161016_4s.jpg




そのままお昼寝。

ran161016_5s.jpg




茶子は1匹でベッドの中。

ran161016_6s.jpg


静かなのんびりした日曜日でした。
明日は雨が降りそうで、秋晴れの日はまだ僅かしかありません。
いったいこの秋はどうしちゃったのでしょうね。

3匹の猫の体重は、モモが太って追いついてきたので、だいたい同じになりました。
3匹共小柄で3kgぐらいです。


posted by 時々仮ママ at 22:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月15日

差し込む日差し


だいぶすっきりしたタブの木。

ran161015_1s.jpg




木漏れ日が差し込みます。

ran161015_2s.jpg




なかなかいいわ。

ran161015_3s.jpg




ポカポカよ。

ran161015_4s.jpg




ちょっと眩しいかも・・・。

ran161015_5s.jpg




あら、グリ4。

ran161015_6s.jpg




たくさん食べてね。

ran161015_7s.jpg


続きを読む
posted by 時々仮ママ at 15:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月14日

窓辺が日陰に


やっと秋らしい日差しが入るようになった窓辺。

ran161014_1s.jpg




でも昼近くになると・・・。

ran161014_2s.jpg




タブの木のせいで日陰に。

ran161014_3s.jpg




何とかならないの?

ran161014_4s.jpg




寒くなるよ。

ran161014_5s.jpg




あーあ、テラスも日陰になっちゃった。

ran161014_6s.jpg

なんて考えているかどうかは分かりません。


続きを読む
posted by 時々仮ママ at 20:07| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月13日

ひなの慢性腎不全


ひなは1日に水を何回も飲みます。

ran161013_1s.jpg




ピチャピチャと音を立てて長々と飲みます。

ran161013_2s.jpg




しかも輸液をした後に必ず飲むのは何ででしょう?

ran161013_3s.jpg



昨夜ネットでニュースを見ていたら、猫の慢性腎不全の特効薬が数年後にできるかも知れず、
すると猫の寿命はかなり延びることになるそうです。
猫の平均寿命は12歳になったそうで、それが15歳以上になるかも知れません。

ひなは海岸で保護したときはすでに成猫だったので、その時を2歳と考えると今年で11歳になりますが、
保護後すぐに何本も歯が抜けたので、もう少し歳を取っていそうです。
いつまでも仔猫のように喜んで遊ぶ子でしたが、この頃は誘ってもほんの少ししか遊ばなくなりました。

それでもモモが夢中で猫じゃらしに飛びつくのをジッと見ているので、
遊びたいけれど身体を動かすのが億劫なようです。
手を尽くしていますが、腎機能はじわじわと衰えてきているのでしょう。

治る病気では無いので、最後が楽で穏やかであることを願って看病をしています。
今度また死に掛けたら、歳を考えて積極的な治療をして頑張らせるよりも、
家で静かに苦痛が無いように過ごせないか、先生とよく相談したいと考えています。


posted by 時々仮ママ at 22:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする