2017年03月28日

いつもの朝


今日は朝からよく晴れています。
花粉も派手に舞っているらしく、締め切った家の中にいても鼻がムズムズしてきます。

今朝は6時前にひなの輸液をしてから散歩へ出掛けました。
そして帰宅すると・・・。

ペットヒーターが隠れている茶子のベッドには、ひなとモモが一緒に。

ran170328_8s.jpg




あー、散歩が終わった。

ran170328_9s.jpg




しばらくするとキッチンカウンターの上で、ひなが朝ごはんを待っていました。

ran170328_10s.jpg




はい、どうぞ。

ran170328_11s.jpg

いろいろ並べても全く食べません。




あら、ふうちゃん来てたの。

ran170328_12s.jpg




ふうにひなが食べないごはんをあげました。

ran170328_13s.jpg




たべてるわ。

ran170328_14s.jpg

ふうの食べっぷりに刺激されたのか、このあとリビングケージの中で、
かりんの食べ残しを食べさせるふりをしたら、数粒食べてそれで満足してしまったようです。

いよいよ食べなくなりました。



posted by 時々仮ママ at 15:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

羨ましくて我慢できない!


ひなのごはんは、食べたいときに食べたいものを食べたいだけにしていますが、
もうほんのぽっちりしか食べてくれません。

他の3匹はそれが羨ましくてたまらず、おこぼれに与ろうと虎視眈々と狙っています。


あ、またひなちゃんはごはん。

ran170328_1s.jpg




こんなことが許されていいのでしょうか?

ran170328_2s.jpg




いいなあ・・・。

ran170328_3s.jpg




わたしも・・・。

ran170328_4s.jpg




ちょっとだけ・・・。

ran170328_5s.jpg




どこからかモモも跳んで来て、

ran170328_6s.jpg




チャンスとばかり食べ始めました。

ran170328_7s.jpg

もちろんすぐに取り上げました。


他の猫が食べるのを見ると、それに刺激されて少しは食べるかと思ったら、
このときは駄目でした。

夕ごはんのとき、モモの食べ残しを食べさせるふりをしたら、
モモの使っているケージの中で10粒ぐらい食べました。

輸液は6時間おきに100ccを1日4回して、脱水を防いでいます。


posted by 時々仮ママ at 12:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月27日

茶子の献身


今日は真冬の寒さだったので、ずっとエアコンは入れっぱなしでした。
それでも茶子は犬アンカの務めを立派に果たしていました。

ran170327_19s.jpg




この姿勢には少し無理があるような?

ran170327_20s.jpg




ひなは茶子を離しません。

ran170327_21s.jpg




茶子はお疲れ気味?

ran170327_22s.jpg




かりんは隣のベッドで悠々と。

ran170327_23s.jpg




モモも1匹で丸くなって寝ていました。

ran170327_24s.jpg


ひなは茶子とモモのおかげで、温かくて気持ち良く過ごせているようです。
それにしても10年近く一緒に暮らしてきたかりんが知らん顔で、仲というものはよく分かりません。
かりんは私がいればいいようです。


posted by 時々仮ママ at 21:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

モモの献身


ひなを自宅療養にしてから、なぜかモモがよくひなと一緒にいます。
寒いとひなは茶子にくっ付きますが、少し暖かいとモモが横にいて世話を焼いているように見えます。

ひなちゃんは具合が悪そうです。

ran170327_13s.jpg




私が毛づくろいをしてあげましょう。

ran170327_14s.jpg




セッセ、セッセ・・・。

ran170327_15s.jpg




ran170327_16s.jpg




ran170327_17s.jpg




ran170327_18s.jpg

きれいになるでしょう。



今日は一日中冬の寒さで、明朝は更に冷え込みそうです。
犬アンカでは心配なので、ペットヒーターを茶子のベッドの中に入れました。
これでひなが1匹で寝ても冷えることはありません。

ひなの輸液の回数を増やしたので、輸液のパックが次々と空になります。
夕方動物病院へいただきに行きました。
ひながよくおしっこをしていると先生にお話したら、急性腎不全だと尿が出なくなるけれど、
慢性腎不全では尿が止まることは無いのだそうです。
いずれにせよたくさん水分を補給して、どんどん尿を出すことが大切です。


posted by 時々仮ママ at 21:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

どれにしようかな?


いよいよ食べなくなったひな、
でもまだ少しだけ食べることに関心はあります。

どれにしようかな?

ran170327_7s.jpg




こっちのがいいかな?

ran170327_8s.jpg




袋の中のがおいしいかも?

ran170327_9s.jpg




散々迷って何粒食べたかな?

ran170327_10s.jpg




まだ雨が降ってるね。

ran170327_11s.jpg




犬アンカはしばしのお休み。

ran170327_12s.jpg


昨夜は10時半頃に輸液をし、今朝は6時半にしたのですが、
針を刺そうとひなの背中を触ると、もうすっかり痩せてきて背骨がゴツゴツです。

今日はもう食べなくなりそうですが、強制給餌はしないつもりです。
輸液で脱水症になるのを防ぎながら、衰えていくのは自然に任せた方がひなも楽でしょう。


posted by 時々仮ママ at 11:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする