2017年03月31日

ひなは夕方少し元気に


犬アンカ&ペットヒーターでぬくぬく。

ran170331_15s.jpg




ひなは力が抜けたように寝ています。

ran170331_16s.jpg




夕方には少し元気になって、モモと一緒に。

ran170331_17s.jpg




何を目で追っているのかな?

ran170331_18s.jpg




じゃらしだ!

ran170331_19s.jpg




私がゲット!

ran170331_20s.jpg




2匹仲良くベッドに。

ran170331_21s.jpg

いつからそんなに仲良くなったのでしょうか。


ひなは夕方になると起きだし、ごはんが出てくるのをウキウキと待っているので、
これは食べるかと期待しましたが、ドライフードは食べずa/d缶を少し食べただけでした。
でも動きは昨日より良くなった気がします。

息子が現れると大喜びで擦り寄り、明らかに私への態度とは違います。
ひなを抱き上げた息子は、口臭の酷さに驚いていました。
薬を口の中に押し込むと、使った指はかなり臭くなり丁寧に洗わなければなりません。
いろいろと抱えている病気のせいなのでしょう。

明日は4月だというのに、寒い一日になりそうです。


posted by 時々仮ママ at 21:39| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

昼から冷たい雨


予報通りにちょうど12時から雨が降り出し、明日から4月だというのにまた気温が下がってきました。
最後の1輪の梅の花が雨に打たれながら頑張っています。

ふうがちょうど降り始めたとき、腹ごしらえにあわててやって来ました。

ran170331_8s.jpg




水も飲んでこれから濡れない場所に避難するのでしょう。

ran170331_9s.jpg




ひなはベッドの中で食べさせているので、こぼしたものは茶子が舐めます。

ran170331_10s.jpg




まだ匂うかな?

ran170331_11s.jpg




雨が降ってるね。

ran170331_12s.jpg




ひなはゴロゴロいって気分はまあまあの様です。

ran170331_13s.jpg




こんな日はみんな眠くなります。

ran170331_14s.jpg


そういえばひなはあまりゴロゴロ言わなくなっています。

人の顔を見ればゴロゴロ言う猫で、片目の摘出手術を受けた後も、まだ目にドレーンが刺さった状態で
先生にゴロゴロ言いながら擦り寄ったと驚かれた猫です。
何回も入院し辛い治療にも耐えられたのは、持って生まれた物怖じしない
陽気な性格のためだと思っています。

毎日の輸液も慣れてしまえば、膝の上でゴロゴロ言いながらおとなしくしていて、
たまに暴れるのはトイレに行きたいときでした。
輸液も限界を超えているのでは?と思うくらいしていますが、
間隔を8時間も開けると脱水症状が見られるので仕方がありません。

なるべく楽に過ごせるように看病していますが、ずいぶん弱ってきました。


posted by 時々仮ママ at 14:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

犬アンカの離脱


朝の散歩から帰ってきて、茶子がやれやれとベッドで寛ぐと・・・。

茶子ちゃん、私も入れて。

ran170331_1s.jpg




う、上に乗ったら、

ran170331_2s.jpg




そ、それは痛いよ!

ran170331_3s.jpg




やっと上手く納まったと思ったら、

ran170331_4s.jpg




茶子がすくっと起き上がりました。

ran170331_5s.jpg




いよいよ逃げ出したか!

ran170331_6s.jpg




いえいえ、水を飲みたかっただけです。

ran170331_7s.jpg


ひなは毎日少しずつ弱っていたのですが、昨日から停滞気味です。
数日このままの状態で過ごせるかもしれません。

今しているケア
  輸液を6時間おきに 1日 100ml×4回=400ml
  a/d缶 食べたいときに食べられるだけ 1日合計80〜100g
  ステロイド 1日1回半錠
                    
水をよく飲んで1日12回以上おしっこをし、
だるそうではありますが、苦痛はないようでまったりと過ごしています。


posted by 時々仮ママ at 11:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする