2017年04月30日

食べたり食べなかったり


おはよう!

ran170430_1s.jpg

今日もひなは元気そう。




茶子は散歩を終えて2度寝。

ran170430_2s.jpg




かりんはのっそり起きてきて足の手入れ。

ran170430_3s.jpg




かりんちゃんがいない・・・。

ran170430_4s.jpg

モモはかりんを見失い玄関でいじけていました。




ひなはごはんを食べたそうにはしますが、食べたり食べなかったり難しいです。

ran170430_5s.jpg

哺乳瓶で水だけはなるべく飲ませています。(色が着いているのはコロイダルシルバー)




朝ごはんは食べず日向ぼっこ。

ran170430_6s.jpg




気持ち良さそうです。

ran170430_7s.jpg

昼前にはドライフードを少し食べました。






ジギタリス。

ran170430_8s.jpg

夏越しができる自信がついたので、アプリコットの新色を増やしました。
増えたラベンダー色のはまだ蕾が上がってきたところです。



昨夜は10時過ぎにひなの輸液をし、今朝は5時頃輸液をしたら、
ぎりぎり脱水症状にはなっていませんでした。
輸液の量を工夫すれば7時間は開けても大丈夫そうです。

私は久しぶりに6時間寝ることができたら、かえって眠くてだるくてたまりません。
首はだいぶ良くなり足だけ痛みが残っていますが、だいたい普通に動けるようになりました。


posted by 時々仮ママ at 16:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月29日

一匹は苦手


今日からいよいよゴールデンウイークですが、今年はひなの介護で終わりそうです。

かりんが大好きなモモ。

ran170429_1s.jpg




廊下を歩いてきてもかりんが付いてこないことを知るとあわてて戻ります。

ran170429_2s.jpg




ケージの中でごはんを待っているひな。

ran170429_3s.jpg




そろそろごはんだよね。

ran170429_4s.jpg




茶子はベッドでまったりと。

ran170429_5s.jpg




ごはん遅いねえ。

ran170429_6s.jpg

いつも誰かと一緒にいたいモモです。




ひなは水もゆっくり長々と飲むようになりました。

ran170429_7s.jpg



ひなは昨日の夕ごはんから、療法食(ドライフード)をゆっくり時間を掛けてそこそこの量を食べました。
水も自分で飲むようになり、まだ生きる意欲があるようです。

輸液がいつまでも溜まって腹部が垂れているので、今日から輸液の回数を5回から4回へ減らしてみます。
量も500mlから400mlにして、さて大丈夫でしょうか?

輸液が1日4回になると、私もやっと6時間は寝られるようになります。
この状態がしばらく続いてくれるとうれしいです。


posted by 時々仮ママ at 16:58| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月28日

ひなが食べたあ!!!


昨夜ペチャペチャと音がするので、誰が水を飲んでいるのかと見てみるとひなでした。
自分で飲むのは久しぶりです。
とても足りないので抱っこして哺乳瓶から飲ませると、ゴクゴク飲んで満足そうでした。


自分のベッドで寝るひな。

ran170428_1s.jpg




かりんもひなのベッドに入りたがります。

ran170428_2s.jpg

このときも珍しくベッドの取り合いをしていたので不思議でした。
かりんはひなの具合が悪ければ、我を通そうとはしません。




今朝は輸液をし、水を飲ませてから散歩へ出掛けました。
もう強制給餌はしません。

帰ってくると、おかえりなさい。

ran170428_3s.jpg




そして朝ごはんを一緒に食べさせると、ななんとひながドライフードを食べました!

ran170428_4s.jpg




量は僅かですが食慾があるようです。

ran170428_5s.jpg

このあとレンジアレンを混ぜたa/d缶を少しあげると、舐めるように食べました。
まったく驚きです!



復活の兆しなのか、亡くなる前の一瞬の輝きなのか分かりませんが、
ひなは少し元気そうです。

ran170428_6s.jpg






ナツメグゼラニウム

ran170428_7s.jpg




山椒の若葉

ran170428_8s.jpg

筍ご飯にたっぷり添えて食べましょう。



ひなの強制給餌は私にとってもとても嫌なことだったので、止めると決めて何だかすっきりしました。
でも食べなければ急な衰弱は避けられず、それを覚悟の上だったのですが、
ひなは食べ始めまだもう少し生きていたいようです。

こんなことってあるのですね!
私は急に疲れが押し寄せて来て、力が抜けています。


posted by 時々仮ママ at 16:29| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月27日

よく寝るひな


犬小屋食堂のカラス対策は今のところ成功。

小屋の中で食べるグリ4。

ran170427_9s.jpg




ふうは何回もやって来て、必ずバケツの水も飲んで行きます。

ran170427_10s.jpg




昨日とはうって変わりよく寝るひな。

ran170427_11s.jpg




もう無理に食べなくていいと分かったのでしょうか?

ran170427_12s.jpg




輸液をして水を飲ませたあとも、ずっとゴロゴロ言っています。

ran170427_13s.jpg




ホッとしたのでしょう。

ran170427_14s.jpg





シラー

ran170427_15s.jpg

他の植物に押され気味ですが毎年顔を出します。
あっと言う間に咲き終えるのが残念です。



今日のひなは昨日のひなとは全然違って、よく寝るというか寝てばかりです。
今日もウロウロと落ち着きがないようだったら、先生にご相談しようかと思っていたのですが、
その必要は無さそうです。

ごはんは他の子たちと一緒のときに一応勧め、食べなければレンジアレンを入れたa/d缶を
少しだけ強制給餌することにしました。
嫌がりますがすぐに終わってしまうので、虐待にはならないでしょう。
その他は今まで通りで様子を見るつもりです。

続きを読む
posted by 時々仮ママ at 15:39| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

逃げ回るひな


昨日の夕ごはんの前になると・・・。

わたしはけっこうです。

ran170427_1s.jpg




ここに入りたい。

ran170427_2s.jpg




入れないと分かると隣のケージの上に移動して、

ran170427_3s.jpg




リビングケージの上に飛び乗ろうとしました。

ran170427_4s.jpg




危ないのでワゴンの上に移してあげると、

ran170427_5s.jpg




もう食べるのイヤです。

ran170427_6s.jpg




うんざり・・・。

ran170427_7s.jpg




そしてワゴンから降りてテレビの陰へ。

うらめしや〜。

ran170427_8s.jpg

ひなの気持ちは良く分かりました。



まだまだひなの動きは良いので、つい無理をさせていたようです。
医療の進歩は希望の光ですが、光が差せば影もできます。
少しでも長く生かそうとして苦痛を引き伸ばされることは、ひなにとっても迷惑なことでしょう。
ごめんね、ひな。


posted by 時々仮ママ at 14:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする