2017年04月03日

夕飯を告げる腹時計


やっと日中は暖かくなり、4匹はバラバラでぐっすりと寝ていました。

モモ

ran170403_15s.jpg




茶子

ran170403_16s.jpg




かりん&ひな

ran170403_17s.jpg




腹時計がそろそろ夕ごはんだよと告げたようで、みんな起き出しました。

ごはんでしょ。

ran170403_18s.jpg




ごはんよね。

ran170403_19s.jpg




あ〜あ、良く寝たわ。

ran170403_20s.jpg




かりんだけは寝ぼけています。

ran170403_21s.jpg


そしてひなは、そろそろと、ぐずぐずと、長々と・・・、a/d缶を舐めるように食べましたあ!
ああ、良かった!!

私はホッとしてがっくり疲れています。






小ネギ

ran170403_22s.jpg

ご近所からいただきました。
株分けをしたら増えそうです。


posted by 時々仮ママ at 21:37| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

世話を焼く2匹


ひなは朝からほんの少ししか食べていないので、げっそりしてきました。
弱っている猫にはみんな優しく親切になります。


かりんがひなを舐めて毛づくろい。

ran170403_8s.jpg




押さえつけることはないでしょう。

ran170403_9s.jpg




モモも熱心に、

ran170403_10s.jpg




長々と続きます。

ran170403_11s.jpg




ひなも毛づくろいが大好きで、

ran170403_12s.jpg




まだまだ自分で頑張っています。

ran170403_13s.jpg



無理矢理不味いものを口の中に押し込まれるのは、さぞかし嫌なことでしょう。
でも食べないまま放っても置けず、昼過ぎにまたステロイドを飲ませました。
今度は上手くいってちゃんと飲み込んでくれました。
これで少し食べられるようになるといいのですが・・・。

その前にも精神安定になるかと、フラワーレスキューレメディーを舐めさせたり、
口があまりにも臭いので、コロイダルシルバーを口に垂らしたりしました。
効果のほどは分かりませんが、できることをするしかありませんね。




あしたば

ran170403_14s.jpg

家の北側の草取りをしていたときに、生えているのを見つけ庭に移しました。
どうしてあんなところにあったのか分かりませんが、無事根付いたようです。


posted by 時々仮ママ at 16:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

茶子の二度寝


昨夜ひなにステロイドを飲ませようとして失敗し、泡ブクブクになってしまいました。
ステロイドのプレドニゾロンは私もちょっと舐めてみましたが、恐ろしく苦いのです。
2度失敗したのであきらめて、溶けかかったのを集めて今朝飲ませたら上手くいかず、
半分ぐらいは服用できたかどうか・・・。
それからすっかりへそを曲げたひなは、いくら勧めても何も食べません。

機嫌の悪いひな。

ran170403_1s.jpg




仕方がないので茶子といつもの散歩へ出掛けました。

茶子ちゃんおかえりなさい。

ran170403_2s.jpg




ね、眠い・・・。

ran170403_3s.jpg




・・・・・。

ran170403_4s.jpg

朝ごはんの前だというのに寝てしまいました。
昨夜からひなの世話でざわざわしていたので、茶子も寝不足かな?




朝ごはんを終えるとみんな窓辺へ集合。

ran170403_5s.jpg




朝日に当たって気持ち良さそう。

ran170403_6s.jpg

ひなはa/d缶も少し舐めただけです。
どうしましょう!






買ってきた根三つ葉の切り落とした根の部分を植えて置きました。
だいぶ葉が伸びてきてそろそろ摘んで食べられそうです。

ran170403_7s.jpg



アスクルの火災で、重い物や嵩張る物はロハコを利用してしたので困っています。
それに近くのスーパーが倒産して閉まり、毎日の生鮮食料品もどこへ買いに行ったら良いのやら・・・。
買い物難民になった気分でいましたが、ようやく慣れてきました。
それでも出費は増え、買い物に掛ける時間も増えてがっかりです。

昨年の8月から高騰した野菜はずっとそのままで、その値段に定着してしまいそうです。
家庭菜園にもう少し力を入れた方が良さそうです。


posted by 時々仮ママ at 13:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする