2017年04月04日

ペットヒーターはそろそろ不用


今日は気温が上がり春らしい暖かさになりました。
明日からも少しずつ週末にかけて気温は上がっていくようです。


日の差す窓辺はポッカポカ。

ran170404_15s.jpg




ペットヒーター入り茶子ベッドは暑いのでは?

ran170404_16s.jpg




茶子は少々のぼせたようでベッドから出て、

ran170404_17s.jpg




かりんとモモが代わりに入ってぐっすりと。

ran170404_18s.jpg




ひなはかりんのベッドの中に。

ran170404_19s.jpg




夜になったら茶子がまたベッドの中へ。

ran170404_20s.jpg




かりんとひなはベッドを交換して寝ています。

ran170404_21s.jpg

ペットヒーターはひなのために出したのに、ひなはもう使わないようなので、
明日には仕舞おうと思います。


ひなは昼過ぎにステロイドを飲ませようとしたら、また泡ブクになって吐きだしました。
何とか2度やり直して服用させましたが、すねているのか少ししか食べなくなりました。
私が下手なのがいけないのですが、プレドニゾロンの半錠は本当に飲ませ辛くて嫌になります。

ひなも吐き出そうと必死で舌を使うため、プレドニゾロンが溶けて苦い味が口いっぱいに広がり、
嫌で嫌でたまらないのでしょう。
明日はもっと楽に飲み込めるよう工夫して、なるべく一瞬で決めたいと思います。


posted by 時々仮ママ at 22:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

どの水が一番おいしい?


慢性腎不全になった猫はとにかく多飲多尿になるそうで、
ひなも水を飲みまくりせっせとトイレに入っています。
輸液も1日400ml(100ml×4回)しているのですから、まるで穴の開いた皮の水筒のようです。


本猫もいいかげんうんざりしているようで、少しでもおいしい水を求めて探索中?

薄暗いキッチンで、洗い桶の水をペチャペチャ・・・。(ひなのごはんに使ったスプーンを浸けてあるだけ)

ran170404_8s.jpg




やっと飲めて満足かな?

ran170404_9s.jpg




次はいつもの大きな器で。

ran170404_10s.jpg




それからモモの使っているケージに入って、

ran170404_11s.jpg




そこの水を飲みました。

ran170404_12s.jpg




今度はリビングケージの中で爪を研ぎ、

ran170404_13s.jpg




またそこの水を飲みました。

ran170404_14s.jpg

ひなの水場ジプシーは続きます。

みんな同じ水道水なんですけれどね。


posted by 時々仮ママ at 12:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

朝食はベッドで


朝は6時前にひなの輸液をし、朝ごはんを食べさせます。
なかなか食欲がないので口を着けるまでが一苦労で、舐め始めるだんだん進んで食べるようになるので、
ベッドの中であやしながらの食餌になっています。


やっと食べ始めました。

ran170404_1s.jpg




モモも見ていますが、自分は食べてはいけないと分かっています。

ran170404_2s.jpg




朝は食べる量が少な目です。

ran170404_3s.jpg




満足したかな?

ran170404_4s.jpg




待っている茶子は、散歩に行きたいのか行きたくないのか・・・。

ran170404_5s.jpg




今は私の横で機嫌良くゴロゴロ言っています。

ran170404_6s.jpg

何とか体調は安定しているようです。






水仙の原種 ナルキッスス・バルボコディウム

ran170404_7s.jpg

ペチコート水仙ともいう愛らしい花です。



posted by 時々仮ママ at 08:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする