2017年04月11日

4月中旬なのに冬の寒さ


雨は降り続き冬のような寒さで、エアコンは入れっぱなしです。


小降りになったときにまたごはんを食べにきたふう。

ran170411_17s.jpg

こんな日は外猫がかわいそう・・・。




よく降るねえ・・・。

ran170411_18s.jpg




ひなは犬アンカをご所望。

ran170411_19s.jpg




かりんとモモがベッドを占領していました。

ran170411_20s.jpg


ひながトイレに行くとその隙にかりんがベッドに入り込み、困ったひなは私の方も見上げて来るので、
気がついたときはかりんを出してひなを入れてあげています。
今日は寒いので茶子と一緒が暖かいことを思い出したようです。



茶子には犬の着る毛布を買ってあります。

ran170411_21s.jpg




それほど寒くはないので、これは来年用ですね。

ran170411_22s.jpg




リバーシブルで裏もかわいいです。

ran170411_23s.jpg

茶子はおとなしく着ますが、あまりうれしくは無さそうです。


夜には雨は止むようです。
明日は動物病院の休診日なので、ひなが変わらずにいてくれますように。


posted by 時々仮ママ at 16:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

もうかなり悪いはずなのに・・・


ひなの輸液は昨日から1日5回しています。
100ml×5回=500ml ちょうど生理食塩水1袋分です。
それと口から哺乳瓶で飲む水の量がだいたい1日100mlなので、
小柄なひなの身体には凄い量の水分が入っていることになります。
尿の回数も多くたっぷりと出しているので、これで何とか腎臓がもっているのでしょう。

これをしないと脱水症になり、萎んでぐったりするのが分かっているので、ずるずると増やしてきています。
これから先はどうなるのでしょうか?


9時に今日2回目の輸液をし水を飲ませる終えると、信じられないくらい動きが良く遊び始めました。

あ、ガラガラ球だ!

ran170411_9s.jpg




ホイホイ。

ran170411_10s.jpg




こらまて!

ran170411_11s.jpg




チョイチョイ。

ran170411_12s.jpg




そんなところに逃げ込むな!

ran170411_13s.jpg

すぐに疲れて止めましたが楽しそうでした。




モモも若いのでよく遊びますが、この頃おやつに釣られるようになりました。

あ、おやつかな?

ran170411_14s.jpg




パクッ。

ran170411_15s.jpg




もっとちょうだい!

ran170411_16s.jpg

だいぶ人懐こくなりました。


posted by 時々仮ママ at 11:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

朝はバタバタ


昨夜はひなに11時にごはんを食べさせ、輸液を多めにして水を飲ませてから就寝しました。

今朝は4時半に目が覚めたので、起きて輸液をして水を飲ませました。
すると5時10分前にシジュウカラが鳴き始め、夜が明けたことが分かり、
雨戸を開けると外は明るく、屋根からもうカラスが見下ろしていました。
雨戸を開ける音に、猫の餌が出てくるかと覗きに来たのでしょう。

まだ雨が降り出していなかったので茶子と散歩へ出掛け、
海岸でポツポツと落ちて来たところで引き返してきました。


散歩に行ってきたよ。

ran170411_1s.jpg




ひなとモモはぐっすりと。

ran170411_2s.jpg




と、思ったらひなは起きていました。

ran170411_3s.jpg




モモは眠たそう。

ran170411_4s.jpg




外ではふうがごはんを待っていました。

ran170411_5s.jpg




ふうのごはんを用意していると、かりんがやってきました。

ran170411_6s.jpg




雨が降り出す前にたくさんお食べなさい。

ran170411_7s.jpg

ふうが食べ終えていなくなると、雨が降り出しました。
今日はこれから一日中雨の予報で、気温が上がらず寒くなりそうです。






勝手に咲く花々

ran170411_8s.jpg
匂いスミレ、カレンジュラ、ノースボール等

生えて欲しくない草もたくさん現れています。


posted by 時々仮ママ at 07:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする