2017年05月26日

自然に穏やかに


ひなの一日は、4回の輸液とその間の3回のケアの合計7回のために、
ダンボール箱から引っ張り出される以外はずっと箱の中です。

自分から出てくるのはトイレにだけで、それもすぐ近くの勝手口前に敷いたペットシートにするので、
歩くのはほんの僅かになっています。


ケアを終えるとダンボール箱目掛けて一直線なのが、少し窓辺に寄り道をしました。

ran170526_1s.jpg




外の見張りをいつも欠かさなかったひなです。

ran170526_2s.jpg




何を見て、

ran170526_3s.jpg




何を思っているのでしょうか?

ran170526_4s.jpg




すぐにまたダンボール箱の中へ。

ran170526_5s.jpg




撫でると小さくゴロゴロいいます。

ran170526_6s.jpg

冷蔵庫の裏はちょうど良い具合に暖かくなっています。



今のひなに必要なのは保温と水分の補給で、それ以外は鼻炎が悪化して鼻が詰まるので、
通して楽にしてあげることです。

1日7回洟をティッシュで拭き、コロイダルシルバー水を鼻の穴に垂らして
くしゃみを促すことを繰り返し、鼻を通します。
そして鼻に目薬のテラマイシンを塗って置くと、苦しくなるほど詰まることは無いようです。

それから哺乳瓶でコロイダルシルバーを僅かに入れた水を飲ませる努力をし、
その後は床にひなを降ろしてダンボール箱の中に戻ったところで、
まぐろのスープを水で少し薄めたものを勧めています。


昨夜はケアをする前にトイレへ入れたら、小指の先ほどのうんちを2つしました。
それですっきりして気分が良くなったのか、ケアを終えた後に進んでスープを飲み始めたので、
急いでまぐろ缶を2缶開けて上のとろみだけをあげると、喜んでよく舐めました。

寝る前には水も飲んだので今朝は期待して起きたのですが、昼過ぎまでは全く駄目で、
午後2時と8時にまぐろのスープを飲みました。

もうこれでいよいよ最後と思うとまた次があり、ゆっくり自然に衰えてきて苦しそうな様子はありません。
穏やかに眠るように逝ってくれればと願っています。




どくだみ

ran170526_7s.jpg

抜いても抜いても毎年しっかりと生えて来ます。
園芸用に花が八重のや、葉がカラフルな五色どくだみなどがあって惹かれますが、
同じくらい逞しいのかどうかは分かりません。


posted by 時々仮ママ at 21:15| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月25日

水も飲まなくなりました


ひなは昨夜から水を飲むのも嫌がるようになり、何も口にしなくなりました。

諦めずに4回の輸液の後とその間にも、鼻づまりを治し水を哺乳瓶で口に入れるようにし、
白身魚のスープの上澄みだけを勧めていたら、昼頃に水を飲みスープをほんの少し舐めました。
これが最後になりそうです。


冷蔵庫の裏のダンボール箱の中でジッとしているひな。

ran170525_1s.jpg




かりんが覗きに来ました。

ran170525_2s.jpg




まだ時々弱々しくゴロゴロ言っています。

ran170525_3s.jpg

もうひなの残りの時間は少ないでしょう。




他の3匹は変わらず元気ですが、ひなが食べなかったフードをトッピングしているので、
ごはん前の興奮はいつもと違います。

ran170525_4s.jpg





ran170525_5s.jpg




ran170525_6s.jpg





フラワーカーペットローズ 

ran170525_7s.jpg


posted by 時々仮ママ at 17:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月24日

ちょっとだけ・・・


少し暑いのかぐったりと横になっているひな。

ran170524_1s.jpg




と、思ったら前足が・・・。

ran170524_2s.jpg




カメラが気になるのね。

ran170524_3s.jpg




ひもの先に結んだリボンをいつも狙っています。

ran170524_4s.jpg

遊ぶのが大好きなひなは、ちょっとだけじゃれつきました。




曇り空に涼しい風が吹いてきて、みんなとても眠たそうです。

ran170524_5s.jpg




ran170524_6s.jpg




ran170524_7s.jpg

茶子は近所の工事の音にやっと慣れたようです。




ひなは今日はもう、昨日まで舐めていた猫缶は拒否。

そのため今度はこのパウチに。

ran170524_8s.jpg

具を取り除いたスープだけを早朝は飲みましたが、その後はさっぱりダメです。
昼過ぎに同じスープを水で少し薄めて出すと、やっと少し舐めるように飲みました。

これを飲まなくなったら、もう打つ手がありません。
ひなは抱き上げるとドキッとするくらい軽くなりました。




ユキノシタ

ran170524_9s.jpg

この葉は食べられるのだそうですが、まだ食べたことはありません。
遠慮がちに増えて広がり、邪魔にならない草花です。


posted by 時々仮ママ at 15:19| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月23日

重くて長い一日


そろそろ朝ごはんです。

ran170523_1s.jpg




かりんとモモは眠そう。

ran170523_2s.jpg




ひなはお腹が空いたかな?

ran170523_3s.jpg

鼻が詰まっているようです。




やっと食べてくれている猫缶。

ran170523_4s.jpg

水を少し加え、フードミルでポタージュスープ状にしています。
他のではダメで、なぜかこれだけは舐めてくれます。




おしっこはわざわざペットシートをくしゃくしゃにしてします。

ran170523_5s.jpg

今日はここを何回雑巾で拭いたでしょうか?




外から聞こえてくる音が気になる茶子。

ran170523_6s.jpg

窓を開けていると落ち着きません。
その内慣れてくるでしょう。




キウイの花

ran170523_7s.jpg

強い日差しを遮ってくれます。


このところ一日中気が重くだらだらと長く感じています。

ひなの輸液は1日4回で、その他鼻づまりを治して水を飲ませたり、
スープをあげたり、汚れたペットシートを取り換えたり・・・。

全てひなの様子を見ながら、ひな次第で時間が過ぎていますが、
いつそれが止まるのか・・・、とても不安です。


posted by 時々仮ママ at 21:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月22日

少し暑く


近所の工事の音が怖い茶子はキッチンの床へ避難。

ran170522_1s.jpg

最初は勝手口のペットシート(ひなのトイレ)の上にいたので、移動してもらいました。




ひなはスープだけ舐めて具は残します。

ran170522_2s.jpg




少し暑いようで、伸びて寝ています。

ran170522_3s.jpg

もう強制的に何かを食べさせることはありません。
すっかり痩せ細ってきました。

今日もあれこれとひなが食べるものを探して終わります。




夜には涼しくなり、かりんとモモは一緒に。

ran170522_4s.jpg




ひなはもう加わることは無さそうです。

ran170522_5s.jpg




茶子もリラックス。

ran170522_6s.jpg





シャクヤク

ran170522_7s.jpg


posted by 時々仮ママ at 21:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする