2017年05月17日

減らないひなのごはん


ひながほとんど食べなくなったので、ひなのごはんはいつもかりんとモモに狙われています。

2匹に取られないように食餌はケージの中で。

ran170517_1s.jpg

かりんとモモは欲しくてたまりません。




モモはあきらめて水を飲み、

ran170517_2s.jpg




かりんは戸を開けて侵入。

ran170517_3s.jpg




わたしにちょうだい。

ran170517_4s.jpg




ひなはもうどうでもいいようです。

ran170517_5s.jpg




食べずに爪とぎをして、

ran170517_6s.jpg




お気に入りの冷蔵庫裏のダンボール箱の中へ引きこもりました。

ran170517_7s.jpg

フードを数粒目の前に置きましたが、トイレのため出入りして散らばり食べた形跡はありませんでした。




ひなは自分では全く食べなくなりました。
あきらめずに工夫してなるべく勧めていますが、匂いを嗅ぐだけ口を付けようとはしません。

a/d缶にレンジアレンを混ぜたものを2口ずつ、朝夕2回指で口の中に塗りつけるようにして
食べさせましたが、酷く嫌がりました。
頑として吐き出すようになったら、これもできなくなるでしょう。

輸液の吸収は若干良くなり、少し量を増やしました。
哺乳瓶から水もよく飲んでいます。

トイレは勝手口前と洗濯機の横に敷いたペットシートにするので、
汚れ物の洗濯に追われることは無くなりました。

今までいよいよ・・・と思ったことが何回もありましたが、
本当にもう、いよいよ・・・のようです。


posted by 時々仮ママ at 21:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月16日

何でも少なく


昨日はずっとベッドに入っていたひなですが、中でおしっこをしていました。
そして夜には茶子のベッドに入りたがるので、本当は好きにさせたかったのですが、
また失敗したら茶子がかわいそうなので、冷蔵庫の裏のダンボール箱へ入れました。


ここが落ち着くわ。

ran170516_1s.jpg




ちょっと臭うわね。

ran170516_2s.jpg

しっかり毛づくろいをしていました。


輸液の吸収が悪くなったので、昨日の夕方から量を半分にしています。
輸液をしながらお腹を触り、溜まってきたら止めていますが、
これからどんどん少なくなっていきそうです。


朝ごはんは全く食べませんでした。

ran170516_3s.jpg




一日中ダンボールの中に引きこもり。

ran170516_4s.jpg



トイレは全く使わず、勝手口の前か洗濯機の横でしています。
一度汚されたところにはペットシートを敷いてあるので、だんだん数が増えてきました。
紙おむつも持っていますが、まだ動けるのに着けるのはかわいそうなので、せっせと後片付けをしています。


夕ごはんはケージの中で2〜3粒食べて、

ran170516_5s.jpg




水を飲んで終わりでした。

ran170516_6s.jpg




茶子の血液検査結果。

ran170516_7s.jpg

良い数値が並んでいるとうれしくなります。




健康な茶子です。

ran170516_8s.jpg


posted by 時々仮ママ at 22:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月15日

投薬を止めました


今朝もまたひなのおしっこをした形跡が何処にも無くて、あちこち探しましたが見つかりません。
輸液の吸収も悪くなって来たので、尿も少なくなって当然なのですが、それにしてもおかしいです。

犬猫の朝ごはんの時間になり、支度をしようとフードを取りに勝手口の近くへ行くと、臭いました!
臭いの元を探すと、勝手口前に敷いたマットがぐっしょり濡れて、その上におまけのうんちまでが・・・!!
しかもうんちはどうみてもかりんの物です。(ひなのはレンジアレンで真っ黒、モモのは硬いコロコロ)
たぶんひなのおしっこの臭いに、ついかりんまでもトイレとして使ってしまったようです。

掃除をして厚いマットを手洗いしていると、昨日ひなに咬まれた傷が痛み出しました。
ひなはステロイドの投薬を猛烈に嫌がり、昨日は上手くできず泡ブクでほとんど虐待しているようでした。
もうステロイドの効果を期待するよりストレスの軽減の方が良いと考え、動物病院へお電話し、
先生にお話してステロイドは止めることにしました。
数日前から迷っていましたが、決めてしまえばホッとしています。




それからかりんのワクチンをまだしていないことを思い出し、あわてて連れて行きました。

かりんちゃん、どこへ行ってたの?

ran170515_1s.jpg

茶子は必ずチェックします。




ひなは朝からごはんを全く食べず、なにを思ったのか前足でフードをいじり始めました。

まずは左前足でチョイチョイ。

ran170515_2s.jpg




次は右前足でチョイチョイ。

ran170515_3s.jpg




器の外に出しても味は変わりません。

ran170515_4s.jpg

この時は食べませんでした。




数日振りにベッドに潜り込んで熟睡。

ran170515_5s.jpg

嫌なステロイドが無くなったことが分かるのでしょうか?




そして夕ごはんはほんの少し食べました。

ran170515_6s.jpg






バラ 緋扇

ran170515_7s.jpg


posted by 時々仮ママ at 21:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月14日

おしっこが出ない!


朝起きていつも通りに、ひなのおしっこで足を濡らすことがないように気を付けて、
トイレやキッチンの床を見ると、全くどこにもした形跡がありません。

!!!???

輸液の前にトイレへひなを入れると、少しだけしました。


輸液の後はお外の見張り。

ran170514_1s.jpg




昨日はずっと引きこもっていたので、今日はいくらか気分が良いようです。

ran170514_2s.jpg




朝ごはんは口をつけましたが、

ran170514_3s.jpg




食べたのは3粒?

ran170514_4s.jpg




ひなの食べ残しを狙うかりんとモモ。

ran170514_5s.jpg




気を付けてすぐに片づけています。

ran170514_6s.jpg

どうして猫は他の子のごはんを欲しがるのでしょうね。


この後ひなはトイレに入り、うんちとおしっこをして、また外の見張りをしていました。

それから冷蔵庫の裏のダンボールへ移り、キッチンの床におしっこをしていましたが、
夜間全くしていないのはどう考えてもおかしいです。
いよいよ・・・かな?と思い、今日は母の日なのに・・・と鬱々としていると・・・。

息子が洗濯機の中にタオルを入れようとして、洗濯機の横が濡れているのに気が付きました。
ひながここから出てくるのも目撃したそうで、どうもここが怪しいです。

よく調べてみると、洗濯機の横の雑巾に1回、
洗濯機の前に置いた茶子のトイレの横に1回していることが分かりました。

ああ良かった!
まだおしっこは出ているようです。
ひなのそそうを見つけて喜ぶ日が来ようとは、夢にも思いませんでした。





紫蘭

ran170514_7s.jpg

とにかくとても丈夫で、毎年しっかり咲いてくれます。


posted by 時々仮ママ at 12:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月13日

ひなの鼻づまり


おはよう!

ツツーッ!

ran170513_1s.jpg

また鼻がつまっているのね。




苦しそう。

ran170513_2s.jpg

冷蔵庫の裏に引きこもるようになってから、鼻づまりになるようになりました。
免疫力が低下したというより、乾燥しているからだと思います。


鼻がつまって匂いを嗅げないと、猫はごはんを食べなくなります。
水を飲ませたりごはんを食べさせたりする前には、必ず鼻を通してあげています。


それでも今朝は、イヤッ!

ran170513_3s.jpg




昼も、イヤです。

ran170513_4s.jpg




夕方近くなってやっと食べました。

ran170513_5s.jpg




少しでも食べてくれるとホッとします。

ran170513_6s.jpg





小昼顔

ran170513_7s.jpg

雑草の部類ですが、好きな花です。


posted by 時々仮ママ at 18:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする