2017年06月02日

ど根性ひな


気温が高くなったせいか、冷蔵庫の裏のダンボール箱には入ろうとしません。
もう1つを洗濯機の横に置いたのは失敗だったので、今度は洗濯機の前に置きました。


喜んで中に入って何か欲しそうにしているので、シニア猫用牛乳の残りを出してあげると・・・。
口を牛乳の中に浸けたまま顔を上げようとしません。

ran170602_17s.jpg




そのまま眠ってもいません。

ran170602_15s.jpg




口の中に入ってきた牛乳を、ピチャピチャと数口だけ飲み込みました。

ran170602_16s.jpg

さすがひな、その食い意地は大したものです。




残りはかりんが喜んで飲みました。

ran170602_18s.jpg

粉末を溶いたものは嫌がるのに、パックの牛乳はおいしいようです。




それからひなは窓辺へ出てきて、外をジッと眺めていました。

ran170602_19s.jpg




外は毎日のようにシジュウカラの親子がやって来て賑やかです。

ran170602_20s.jpg

このあと膝の上で哺乳瓶から水を少し飲みました。



ひなが2個目のダンボール箱を気に入ってくれたのはいいのですが、
中に入ったままおしっこをしてしまうのが困ります。
すでに2回して箱にまで浸みてしまいました。
ペットシートを掘ろうとしなければ大丈夫なのですが、猫の本能なので仕方ありません。

今はこの箱が一番のようなので、なるべくきれいにして使わせています。
できるだけひなの好きなように過ごさせていますが、足の力がだいぶ抜けて来たようです。




アルストロメリア

ran170602_21s.jpg

ボランティアのTさんからいただいたもので、プランターいっぱいに増えました。
地植えにすると見事になるそうで、どこに移そうか思案中です。


posted by 時々仮ママ at 17:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

玄関で猫会議


ひなの姿がダンボール箱から消えていたので、探すと玄関にぽつんと居ました。

ran170602_8s.jpg




そこにモモがやって来て、

ran170602_9s.jpg




かりんもやって来て、3匹で何やら相談かな?

ran170602_10s.jpg





と思いきや、やる気のないかりんがゴロン。

ran170602_11s.jpg




かりんはいったい何をしたいのでしょう?

ran170602_12s.jpg




ひなは外へ出たいようです。

ran170602_13s.jpg

戸を前足でチョイチョイしていましたが、あきらめました。


これは喉が渇いたという合図かと思い、膝に乗せて水を飲ませようとしましたが、
嫌がって飲みませんでした。

朝の内に犬の遠吠えのような、今まで一度も聞いたことがない声を上げました。
1回だけでしたが下痢も少ししていたので、お腹が痛かったのかも知れません。

玄関に居たのは、誰も知らない所に潜り込んで、静かに過ごしたくなったのだと思っています。
具合はいよいよ悪くなっているのでしょう。




サツキ

ran170602_14s.jpg

6月なのに今頃咲いています。
昨年だいぶ虫に食われたので、どれも花付きが悪く冴えなくなっています。


posted by 時々仮ママ at 14:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

もう何もいらない!


昨夜ひなの姿が見えなくなり、探したら2階の洗面所の棚に居ました。
好きにさせてあげたいところですが、どこでおしっこをするか分からないのでこれは困ります。


連れて来て潜り込みたがっていたもう1つのダンボール箱を、洗濯機の横に置くと喜んで入りました。

ran170602_1s.jpg




満足そうでした。

ran170602_2s.jpg




ところが朝にはいつものダンボール箱の中に居て、キッチンマットにおしっこが・・・。
洗濯機の横はトイレにしておかなければいけないようです。

ran170602_3s.jpg




昨夜興味を示したa/d缶のスープを出すと、口を付けようとしますが・・・。

ran170602_4s.jpg




やはり舐めません。

ran170602_5s.jpg




もう何もいらない!

ran170602_6s.jpg

はいはい、分かりました。
これからは勧めるのは水だけにしましょう。


何も食べなくなって3日、よろけて歩けなくなってきたら1日が、最後の余命の目安だそうですが、
ひなは何も食べなくなって3日はすでに過ぎています。
歩くのはゆっくりですがまだよろけてはいません。
でもそろそろおぼつかなくなってきました。



バラ レペンスメイディランド

ran170602_7s.jpg

以前注文したのと間違えて送られてきた苗で、性質が場所と合わないので抜いて捨てたのですが、
僅かに残ったのが生き延びています。
修景用のバラは大変丈夫ですが、これは刺が多く花期が短いので扱いが面倒です。


posted by 時々仮ママ at 09:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする