2017年06月10日

ひなの死


昨夜の夕飯を終えた頃には、ひなの呼吸が速くなったので、
これはいよいよと思い、ひなを抱っこしていました。

ran170610_1s.jpg




9時前に娘が帰ってきたので、娘にバトンタッチ。

ran170610_2s.jpg

うれしそうにしていました。




しばらくすると身体を時々動かすようになったので、抱っこはかえって苦しいかもと、
普通に寝かせました。

ran170610_3s.jpg




10時半に輸液をすると少し穏やかになりました。

ran170610_4s.jpg




静かに最後の時を過ごします。

ran170610_5s.jpg



息を引き取るのは明け方ぐらいと考え、私が先に少し寝て娘と変わることにしました。

かりんと寝ていると携帯が鳴り目が覚め、急いでひなの元に行くと、
ちょうど息を引き取ったところでした。
00:42のことでした。

亡くなる前の様子は、何回か不安そうに鳴いてもそもそ動くので、
なだめるように話しかけ撫でていたそうです。

すると口で息をし始め、少し身体を震わせたかな?と思うとしばらく落ち着いて、
軽い痙攣を起こしたので、私に連絡したらすぐに呼吸が止まったそうです。

ずいぶん長々と頑張っていましたが、最後はあっさりと逝けて本当に良かったです。


箱の中に入れました。

ran170610_6s.jpg

死んでも毛艶が良くてまるで眠っているようです。



朝露に濡れた花々に囲まれて、

ran170610_7s.jpg




微笑んでいるように見えます。

ran170610_8s.jpg


長かったひなの生きるための戦いは終わりました。
神の国に凱旋して、今ごろは2つのパッチリと開いた目を輝かせて、
茶々丸とじゃれ合っていることでしょう。


posted by 時々仮ママ at 08:06| Comment(11) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする