2017年07月22日

目覚まし猫


昨夜はいつもより早めに寝て、風の音や暴走族の爆音や耳鳴等を聞きながらなかなか寝付けず、
それでも睡眠は十分取れると余裕だったのに・・・。

朝の4時頃かりんの鳴き声で目を覚ましました。
階段の下からギャアギャア私を呼んでいます。
用があるなら2階に上がってこればいいのに、名前呼んでも来ません。

仕方が無いので降りていくと喜んで抱きついて来たので、そのまま抱いて上がりまた一緒に寝ましたが、
5時前には起きるのでいくらも眠ることができませんでした。
全く何を考えているのやら?猫はさっぱり分かりません。

この頃モモもニャンニャン鳴きながら、私の布団に来るようになったので、
思わぬ時に猫の鳴き声に起こされるようになりました。


朝ごはんを終えた直後。

ran170722_1s.jpg




かりんはモモの食べ残しを食べようとし、モモはトイレへ。

ran170722_2s.jpg




ここじゃのんびりできないわ。

ran170722_3s.jpg




モモはかりんの食べ残しを見に行きましたが、残念でした片づけてあります。

ran170722_4s.jpg




私はおじゃまかしら?

ran170722_5s.jpg





水でも飲みましょ。

ran170722_6s.jpg


今日も気温が上がりましたが、海からの風があるのでエアコンなしで過ごせています。




蒲とスペアミントの香

ran170722_7s.jpg

蒲は先日の豪雨のあと、海岸に流れ着いていました。
ミントの香りは清涼感があり虫よけにもなるそうなので、朝に1本だけ炊いています。
(花瓶として使っているのは、メープルシロップの空き瓶)


posted by 時々仮ママ at 16:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月21日

夕涼み


うだるような暑さが続いていますが、夕方になると少しは暑さが和らぎホッとします。


風が気持ちいいわね。

ran170721_1s.jpg




今日も暑かった!

ran170721_2s.jpg




窓辺は涼しいわよ。

ran170721_3s.jpg




外はもっと涼しそう。

ran170721_4s.jpg




床はひんやり。

ran170721_5s.jpg




風も抜けていくわ。

ran170721_6s.jpg


海からの風は湿気も含みますが、ほどよく吹いてくれると昼間の熱気がどんどん抜けていきます。
今夜も熱帯夜ですが、風があるのでよく眠れそうです。



ギボウシ

ran170721_7s.jpg

ボランティアのTさんからいただいたのが、大きな株になりました。
花の時期は短いのですが、美しい葉が長く楽しめます。


posted by 時々仮ママ at 20:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月20日

暑くてもゴロニャン


モモは暑くてもご機嫌で、ケージの中でゴロニャン。

ran170720_1s.jpg




ran170720_2s.jpg




ran170720_3s.jpg




ran170720_4s.jpg




ran170720_5s.jpg

このケージが自分のハウスだと分かっているのでしょう。
一番落ち着くようです。




とてもリラックスしています。

ran170720_6s.jpg


ところが夕方ガスの点検があり、その後モモの姿が見えなくなりました。
モモは外に出たがる猫ではありませんが、あちこち探してやっとテレビの裏に居るのを発見しました。

その内出てくるだろうと放っておいたらなかなか出て来ず、夜になってからやっと出て来ました。
知らない人が家の中へ入ってきてあちこち見たのが気に入らず、隠れているのが利口だと思ったようです。

多頭飼育の現場でもずっと隠れていて、なかなか捕まらなかったようで、
他の猫より遅くセンターに収容されていました。
きっとどこかに上手に身をひそめていたのでしょう。


posted by 時々仮ママ at 22:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月19日

もう梅雨明け


関東地方は今日梅雨明けしました。
あまり雨が降らない梅雨で、これから暑い日がずっと続くのかと思うとうんざりです。

昨日の大荒れの天気から、今日はいくらか涼しかったのですが、
急激な気圧の変化に朝から吐き気がして気分が悪く、ひなが生きていたらひなの体調が崩れないか
はらはらするところでした。


茶子とかりんはどうした訳か一緒にベッドの中に。

ran170719_1s.jpg




暑くないのかな?

ran170719_2s.jpg




かりんは気持ち良さそう。

ran170719_3s.jpg




茶子は迷惑そう。

ran170719_4s.jpg




その後茶子が逃げ出し、

ran170719_5s.jpg




かりんが茶子のベッドを独占していました。

ran170719_6s.jpg


明日までは我慢できる暑さで、明後日からは猛暑になりそうです。
猛暑の次は酷暑になるのでしょうか?

熱帯夜が当たり前のように続く夏なんて、子供の頃は無かったはずです。
夏休みになっても子供たちが外で遊ぶ姿は、あまり見られそうにありません。


posted by 時々仮ママ at 22:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月18日

モモのワクチン接種


モモはセンターで昨年の6月3日にワクチンの接種をしていました。
そこでひなを看取ったらすぐに連れて行こうと思っていましたが、
延び延びになって今日やっと連れていきました。

モモはまだ抱っこが嫌いなので、診察台でおとなしくできるかどうか不安で、
洗濯ネットに入れて連れていったのですが、どうも使い慣れたネットが小さくて、
あれ?と不思議に思っていたら・・・。

ななんと、体重が3.66kgもありました!
どうりでずっしりと重いはずです。
食餌は気を付けていて量はかりんと変わらないので、こういう体型の猫なのでしょう。

モモは診察台でおとなしく診察と注射を受けることができ、
すっかり丸々として元気な様子に、先生や看護師さんも喜んでくださいました。


家へ帰ると。

ran170718_1s.jpg




必死のネット抜け。

ran170718_2s.jpg




フーッ、ひどい目にあったわ。

ran170718_3s.jpg




ネットで擦り鼻が濃いピンク色に。

ran170718_4s.jpg

その後しばらくいじけていまいたが、変わった様子は見られないので、
ワクチンで具合が悪くなることは無さそうです。



そして午後からは、天気がいきなり崩れ出し、
雷、大雨、竜巻などの注意報が続々と出て、大荒れの天気に。
雹は降るし、一時は竜巻を恐れて茶子を連れて階段下収納に潜り込む準備までしました。

ところが茶子はあまり雷を怖がらず、ただ外の音に少々驚いているだけのようで、
ガムをあげたら平気で食べていました。
ビビリかと思えば案外度胸もあるようです。


何だか外が騒がしいわねえ。

ran170718_5s.jpg




散歩はお休みかな?

ran170718_6s.jpg

家の中に居れば怖いものは無いようです。


夜になってもまだ天気は安定せず、窓を開けたり閉めたりが続いています。
寝る頃には安心して窓が開けられるでしょうか?

昼前に庭の渇き方が限界になっていたので、たっぷりと水撒きをしました。
もう2日も雷注意報が出ていて1滴も降らなかったので、
今日もどうせ・・・と思ったのに、あ〜あ、無駄なことをしました。
庭は充分過ぎるくらいビチャビチャです。


posted by 時々仮ママ at 20:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする