2017年07月11日

気温は上がる一方


今日も暑く気温は少しずつ高くなっているようです。
風が強く吹いているのでまだ我慢できますが、湿度が高くカラッとは晴れてくれません。

3匹はおとなしく寝てばかりいました。


かりん

ran170711_1s.jpg




ran170711_2s.jpg




モモ

ran170711_3s.jpg




ran170711_4s.jpg




茶子

ran170711_5s.jpg




ran170711_6s.jpg


昔夏休みに子供を連れて動物園へ行ったときのことを思い出します。

動物はみんな暑さにうだって寝てばかりで見ていてもつまらなく、
白熊だけが大きな氷を貰い、うれしそうに水の中で抱きついていました。

夏は水族館の方が楽しいかも知れません。




クレオメ(西洋風蝶草)

ran170711_7s.jpg

前々から植えてみたかった花です。
小さな苗がだいぶ大きくなってきました。
夕方から風に蝶が舞う様な、涼しげな花を咲かせています。


posted by 時々仮ママ at 19:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月10日

ひなが逝って1か月


早いものでひなが逝って1か月が経ちました。
骨壺がすぐ目の前にあるというのに、どこからかフッとひなが現れそうな不思議な感じがしています。

そろそろ居間の茶々丸の骨壺と並べて置こうと考えています。

ran170710_1s.jpg




今日も暑くなりました。
3匹は変わらず元気です。

ran170710_2s.jpg




ran170710_3s.jpg




ran170710_4s.jpg


今夜からはずっと熱帯夜になりそうで、今からこんなに暑くて8月になったらどうなるのでしょうか?


先月の14日から子供達を連れて里帰りをしていた姪は、久しぶりの日本の暑さにもめげず元気に過ごし、
アメリカへと帰って行きました。
次はいつ会えるかなあ・・・と、ちょっぴり寂しい気分です。




スイートマジョラム

ran170710_5s.jpg


posted by 時々仮ママ at 22:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月09日

ブラッシング嫌い


モモの抜け毛が多く抱くたびに毛だらけになるので、思い切ってブラッシングしようとすると、
逃げられました。
咬もうとはしませんでしたが、やはり怖いです。


かりんも一緒にケージの中へ逃げ込みました。

ran170709_1s.jpg




ブラッシングは嫌だよね。

ran170709_2s.jpg




毎日はけっこうです。

ran170709_3s.jpg




私もイヤよ。

ran170709_4s.jpg

ブラッシングが好きな猫もいるというのに、我が家はみんな嫌がり、
茶子だけがおとなしく我慢します。




また耳を咬まれたらしく、すっかり怯えているふう。

ran170709_5s.jpg




毛はボサボサでやつれています。

ran170709_6s.jpg

写真を撮ろとしたら怖がって、食べていた途中でいなくなってしまいました。
ごめんなさい。


グリ4とトムに追われているのが分かったので、ごはんはふうにだけ出してあげて、
他の2匹にはあげないことにしています。
我が家だけでもふうが安心して食べられるようになるといいのですが・・・。


posted by 時々仮ママ at 23:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月08日

暑い=眠い


今日は猛暑となったところが多かったようですが、ここら辺はさほどでもなく、
湿度がやや低くなり吹く南風が涼しく感じられ、ジッとしていると眠気に襲われて困りました。


かりんがこのところよく毛玉を吐くので、毎日ブラッシングをしています。
かりんの毛を櫛で梳かすと、かりんは猛烈嫌がりギャーギャー鳴きますが、
若い頃はシャーシャー言って咬みついてきたので、これでもずいぶんおとなしくなりました。


かりんの鳴き声にあきれる茶子。

ran170708_1s.jpg




解放されたかりんはケージの中へ飛び込み、爪とぎをしたあとグルーミング。

ran170708_2s.jpg




次は自分の番かと警戒するモモ。

ran170708_3s.jpg

モモもブラッシングしたいのですが、怒りそうでまだ遠慮しています。




夜になると茶子は床に。

ran170708_4s.jpg




かりんはケージの上。

ran170708_5s.jpg




モモはケージの中が落ち着くようです。

ran170708_6s.jpg



午後から日陰になったところの草取りをしていたら、蚊が群がってきて、
ジャージのズボンの上からも刺すので、蚊よけスプレーを3回も服の上からかけて続けました。
今年の蚊はしつこそうです。

その年の体調にもよりますが、蚊に刺されると湿疹が出ることがあり、
蚊よけスプレーでもかぶれたりするので、この時期は庭に出るのに準備が面倒です。


posted by 時々仮ママ at 22:22| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月07日

モモのひとり遊び


ウニャン♪

ran170707_1s.jpg




ニャニャニャ。

ran170707_2s.jpg




コンニャロメ。

ran170707_3s.jpg




ちょっと一休み。

ran170707_4s.jpg




お外には誰も来ていないわね。

ran170707_5s.jpg




あ、ニャンだ!

ran170707_6s.jpg




見てたの。

ran170707_7s.jpg

若いモモは気が向くと勝手によく遊んでいます。


今日は歯の治療に行かなければならなく、昨夜から憂鬱でした。
朝医院が開くと同時に電話をし、午後に予約を入れて貰って早目に行くと、
すぐに呼ばれて取れたものをくっ付けただけで簡単に終わりました。
ああ、緊張して損した!

そこそこ晴れて気温が高くなりましたが、まだ我慢できる暑さで冷房は使っていません。
3匹もまだベッドに入ったり、マットの上で寝ていたりするので、
さほど暑くは無さそうです。


posted by 時々仮ママ at 21:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする