2017年07月18日

モモのワクチン接種


モモはセンターで昨年の6月3日にワクチンの接種をしていました。
そこでひなを看取ったらすぐに連れて行こうと思っていましたが、
延び延びになって今日やっと連れていきました。

モモはまだ抱っこが嫌いなので、診察台でおとなしくできるかどうか不安で、
洗濯ネットに入れて連れていったのですが、どうも使い慣れたネットが小さくて、
あれ?と不思議に思っていたら・・・。

ななんと、体重が3.66kgもありました!
どうりでずっしりと重いはずです。
食餌は気を付けていて量はかりんと変わらないので、こういう体型の猫なのでしょう。

モモは診察台でおとなしく診察と注射を受けることができ、
すっかり丸々として元気な様子に、先生や看護師さんも喜んでくださいました。


家へ帰ると。

ran170718_1s.jpg




必死のネット抜け。

ran170718_2s.jpg




フーッ、ひどい目にあったわ。

ran170718_3s.jpg




ネットで擦り鼻が濃いピンク色に。

ran170718_4s.jpg

その後しばらくいじけていまいたが、変わった様子は見られないので、
ワクチンで具合が悪くなることは無さそうです。



そして午後からは、天気がいきなり崩れ出し、
雷、大雨、竜巻などの注意報が続々と出て、大荒れの天気に。
雹は降るし、一時は竜巻を恐れて茶子を連れて階段下収納に潜り込む準備までしました。

ところが茶子はあまり雷を怖がらず、ただ外の音に少々驚いているだけのようで、
ガムをあげたら平気で食べていました。
ビビリかと思えば案外度胸もあるようです。


何だか外が騒がしいわねえ。

ran170718_5s.jpg




散歩はお休みかな?

ran170718_6s.jpg

家の中に居れば怖いものは無いようです。


夜になってもまだ天気は安定せず、窓を開けたり閉めたりが続いています。
寝る頃には安心して窓が開けられるでしょうか?

昼前に庭の渇き方が限界になっていたので、たっぷりと水撒きをしました。
もう2日も雷注意報が出ていて1滴も降らなかったので、
今日もどうせ・・・と思ったのに、あ〜あ、無駄なことをしました。
庭は充分過ぎるくらいビチャビチャです。


posted by 時々仮ママ at 20:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする