2017年08月31日

どんどん気温が下がって来た


予報では一日中雨で気温がどんどん下がるはずでしたが、
雨はほとんど降らず気温は夕方から急に下がって来ました。
明日は10月中旬の気温になるそうで、長袖が必要になりそうです。


茶子とモモは一緒に。

ran170831_1s.jpg




涼しくなってきたね。

ran170831_2s.jpg




気持ちいい〜♪

ran170831_3s.jpg




2匹揃って前足を舐めてから、

ran170831_4s.jpg




爪齧り。

ran170831_5s.jpg




かりんは茶子のベッドの中。

ran170831_6s.jpg




かりんは爪を齧りません。

ran170831_7s.jpg


暑くなったり涼しくなったり、急激な気温の変化は身体に堪えます。
ここ数日私はどうも体調が悪くて困っています。

このまま秋らしくなってくれると嬉しいのですが、まだ厳しい残暑が戻って来るのでしょう。
それでも明日から9月なので、もう少しの辛抱です。


posted by 時々仮ママ at 23:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月30日

ごはんが貰えない!


昨日の夕方は茶子のそそうを怒って、ごはんはかりんとモモだけに食べさせ、
茶子には食べさせませんでした。

一番の楽しみを奪われた茶子は、落ち着かずウロウロと・・・。
腹時計のアラームは鳴りっぱなしの様です。


わたしのごはんは?

ran170830_1s.jpg




くださいな。

ran170830_2s.jpg




まだですか?

ran170830_3s.jpg




ごはんでしょ?

ran170830_4s.jpg




おかしいなあ・・・。

ran170830_5s.jpg




もしかして貰えないの?

ran170830_6s.jpg




・・・・・。

ran170830_7s.jpg

かわいそうなので、夜遅くになってからあげました。


繰り返しマットの臭いを嗅がせて「あーあ!」と言い、トイレの前で「いいこ、いいこ」と撫でましたが、
分かってくれたでしょうか?

今日も洗濯する前にマットの臭いを嗅がせたら、すっかりしょげていました。
怒られごはんを抜かれそうになった茶子は、いつも以上に素直になっています。

明日は雨の予報で気温がグンと下がりそうです。
玄関マットはなかなか乾きませんが、涼しくなるのは嬉しいです。


posted by 時々仮ママ at 21:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月29日

熱風の一日


今日は気温が上がっても風があるので、何とか凌げると思っていたら、
生ぬるい風が一日中吹き付け、夕方には蒸し暑くて身体がベタベタに。
暗くなってからエアコンのドライを入れています。


モモはかまってさんに変身中。

1本の紐でも喜んで、

ran170829_1s.jpg




遊びます。

ran170829_2s.jpg




もっと遊んで欲しいなあ・・・。

ran170829_3s.jpg




ran170829_4s.jpg




ran170829_5s.jpg




振り返るとジッと見つめています。

ran170829_6s.jpg




ran170829_7s.jpg


夕方茶子がまた玄関マットにおしっこをしているのに気が付きました。
臭いし洗うのも乾かすのも大変なので、もうがっかりです。
数日前は外してはいましたが、自分のトイレにしていたのでたっぷり褒めて、
茶子もうれしそうにしていたのですが・・・。

この際一度しっかり怒ってみようと、「あーあ!」を連発し、茶子を捕まえてマットや床の臭いを嗅がせて
怒っていたら、モモが怯えて姿を消してしまいました。
最初はテレビの裏にいましたが、見つけると2階へ逃げてごはんの支度をしても出て来ません。
2階へ上がってあちこち探してもなかなか見つからず、棚の奥に潜り込んでいるのをやっと発見しました。

適当に掴んで引っ張り出すと、暴れることもなく口も出ませんでした。
もう咬みつく心配はしなくてもいいかも知れません。
抱いて下へ降りてごはんを食べさせると、普通に食べていました。

茶子はまだ夕ごはんを食べさせていないので、横でうらめしそうにしています。
明日はまた風呂場でマットを踏み洗いし、できるだけ絞って2〜3日がかりで乾かさなければなりません。
よりによってどうして面倒なところにしてくれるのでしょうね。


posted by 時々仮ママ at 19:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月28日

暑い日は抱っこ禁止


今朝は気温が23℃まで下がり、涼しくて気持ち良く散歩ができました。
いつもは途中で何回か帰りたがる茶子も、今日は素直に真直ぐ歩いて少しは楽しんでいるようでした。

ところが昼に向かって気温はグングン上がってきたため、昼過ぎまでは部屋は閉め切りにして、
外気温と室温が同じになってから風を入れるようにしました。
何とかエアコンは入れずに過ごせましたが、一度涼しさを感じてからの暑さは堪えます。


また暑くなってきたねえ。

ran170828_1s.jpg




かあちゃ〜ん、抱っこ。

ran170828_2s.jpg




暑いからだめ?

ran170828_3s.jpg




つまんないの。

ran170828_4s.jpg




抱っこはまだ苦手よ。

ran170828_5s.jpg




近くにいれば幸せ。

ran170828_6s.jpg

茶子は抱っこは我慢しますが大嫌いです。


明日、明後日と2日暑さを我慢すれば、明々後日からは涼しくなるそうです。
夜は虫の声が大きくなってきました。
残暑はほどほどに、早く秋らしくなって欲しいです。


posted by 時々仮ママ at 20:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月27日

やっと一息


今日はやっと少し涼しくなりました。
といっても十分暑いのですが、猛暑の後だと30℃でも涼しく感じるのですから不思議です。

3匹はやはり寝ていることが多いのですが、暑さを我慢して寝ているときと、
気持ち良さそうに寝ているのでは、全然違います。

今日はまあまあ気持ち良さそうです。


モモは腹干し?

ran170827_1s.jpg



だんだん・・・、

ran170827_2s.jpg




眠くなり・・・、

ran170827_3s.jpg




それにしてもすごい恰好。

ran170827_4s.jpg




沈没。

ran170827_5s.jpg




かりんはお外の見張り。

ran170827_6s.jpg




茶子は窓を開けているので、外の音が気になります。

ran170827_7s.jpg

やっと一息つけたようです。


数日振りにエアコンを入れずに過ごしているので、部屋の中はかえって暑くなっています。
暑いというだけで疲れてそれが溜まってきているようで、だるくてついぼんやりと過ごしてしまいました。
明日はもう少し涼しくなって欲しいです。



posted by 時々仮ママ at 17:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする