2017年08月26日

涼しくなるはずだったのに・・・


昨夜は暑くて暑くて・・・、眠れたような眠れなかったような・・・。
朝もムアッと蒸し暑く、それでもいつも通り散歩をし、草取りをしたら汗びっしょりで、
午後からの雨を楽しみにしていました。

ところが雨は1滴も落ちて来ず、グッと下がる予報だった気温もさっぱりで、
夜になっても暑いままです。
あー、あんまりだ!
期待していた分だけ失望も大きいです。

明日は涼しくなる予報ですが、本当にそうなるのでしょうか?


今日もグータラの3匹。

モモ

ran170826_1s.jpg




ran170826_2s.jpg




茶子

ran170826_3s.jpg




かりん

ran170826_4s.jpg




ran170826_5s.jpg




ran170826_6s.jpg

堂々とグータラできてうらやましい!


かりんとモモの食欲が少し落ちていますが、ほとんど動かず寝てばかりなので、
それで足りているのでしょう。

茶子の食欲は相変わらずで、おやつをねだって笑顔を振り撒いています。


posted by 時々仮ママ at 19:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月25日

ふうの耳


今日は猛烈な暑さになりました。
それでも朝の5時から11時まではいろいろと働いて、12時過ぎまではエアコン無しで我慢しましたが、
昼食時からエアコンを入れっぱなしです。
夜になってもさっぱり気温が下がらず、今夜はかなり寝苦しくなりそうです。


ふうはいくらか涼しい内に犬小屋食堂へ現れました。

ran170825_1s.jpg




ふうは雌なので避妊済みの耳カットを左耳にしてあるのですが、
グリ4に繰り返し右耳を咬まれ、その痕を蚊に刺されているらしく、すっかり先が腫れて縮んでいます。

ran170825_2s.jpg




かわいそうですが、触ることができない子なのでそのまま放置です。

ran170825_3s.jpg

あちこちでごはんを貰って大事にされているので、ノラ猫としては幸せなのでしょう。




モモはすっかり飼い猫らしく、暑さにだらけています。

ran170825_4s.jpg




ran170825_5s.jpg




顔が真ん丸。

ran170825_6s.jpg




茶子ものびています。

ran170825_7s.jpg



明日は今日よりは気温が下がり、夕方からは雨が降り出しグンと涼しくなる予報です。
予報通り涼しくなってくれるとやれやれです。


posted by 時々仮ママ at 21:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月24日

側に居たいの


今朝は5時前に起きて散歩し、午前中はまだ我慢できる暑さだったのですが、
午後からまた耐えられない暑さになってきて、夜になってもなかなか気温が下がりません。
明日は危険レベルの暑さになりそうです。


モモは膝に乗ってくることはありませんが、ふと気が付くと近くに居ることが多くなりました。

あ、気が付かれちゃった。

ran170824_1s.jpg




椅子の上にゴロン。

ran170824_2s.jpg




撫でて欲しいなあ。

ran170824_3s.jpg




ダメかなあ。

ran170824_4s.jpg




爪でも齧ろうっと。

ran170824_5s.jpg




それにしても暑いなあ。

ran170824_6s.jpg

すぐ側でいろいろな表情を見せてくれるようになりました。


明日を注意して静かに過ごせば、明後日からは猛暑ではなくなりそうです。
我慢我慢ですね。


posted by 時々仮ママ at 21:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月23日

窓辺のお客さん


今日は命の危険を感じるレベルの猛暑になり、午前中からずっとエアコンを入れています。
朝の散歩もやや出遅れ、海岸へ出たら朝日が強烈だったので、短く切り上げて帰ってきました。


ふうがごはんの注文。

ran170823_1s.jpg


この頃は犬小屋食堂はふうだけに注文を受けてからごはんを出し、
食べ終えていなくなるとすぐに引っ込めるようにしています。

カラスやグリ4を呼び寄せないためですが、すぐに蟻も集って食べられなくなるので、
うっかり出しっぱなしにしていると大変です。
蟻は1度食べ物のありかを見つけるとなかなか忘れはくれません。


またバッタもやってきました。

ran170823_2s.jpg




バシッ!

ran170823_3s.jpg




逃げられました。

ran170823_4s.jpg




よく見るとおもしろい顔をしています。

ran170823_5s.jpg




モモは気が付かなかったようで、良かった!

ran170823_6s.jpg




茶子はおやつを期待してヘラヘラ笑い。

ran170823_7s.jpg


笑っておねだりされると弱くて、ついついおやつの回数が増えます。
茶子もそれが分かったようでよく笑うようになりました。

数日はこの猛暑が続きそうです。
ああ、暑い!


posted by 時々仮ママ at 19:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月22日

暑さを避けて


予報通り暑くなりました。
今日より明日、明日より明後日と最高気温は上がっていくようです。


暑くなると3匹は、それぞれ涼しい場所を求めて移動します。

モモはマットの上で寝たいようですが、

ran170822_1s.jpg




茶子に遠慮してできません。

ran170822_2s.jpg




しかたなく移動して、

ran170822_3s.jpg




茶子が独占。

ran170822_4s.jpg




風が通る場所で熱心に毛づくろい。

ran170822_5s.jpg




じろじろ見ないでよ。

ran170822_6s.jpg

かりんはどこかへ消えていました。


モモは多頭飼育崩壊で保護された猫だったので、猫との付き合い方が上手というか、
遠慮するので他の子との摩擦がほとんどありません。
犬は茶子が初めてだったはずですが、怖がったり警戒することはありませんでした。

かりんが大好きで頼っていましたが、この頃はさっぱりで人の方が好きになってきたようです。
私と目が合うと「ニャッ」と小さく鳴いて、撫でられるのを期待して待っているようになりました。
変われば変わるものです。


posted by 時々仮ママ at 22:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする