2017年08月13日

もう大丈夫


今日は予報ほど暑くはならなかったのですが、夕方から急に暑くなり蒸しています。
明日からは傘マークがずらりで、まるで梅雨を暑くしたような天気が続きそうです。
まったく何という夏でしょう。


3匹は暑さでダラリ。

かりん

ran170813_1s.jpg




茶子

ran170813_2s.jpg




モモ

ran170813_3s.jpg




もうケージは諦めたようです。

ran170813_4s.jpg




ran170813_5s.jpg




ran170813_6s.jpg

あまり心配はしていませんでしたが、ちょっとかわいそうでした。


3匹は元気なのですが、人間がやや体調を崩しています。
不快指数の高い毎日に、身体にカビが生えそうな嫌な気分です。


posted by 時々仮ママ at 20:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月12日

傷心のモモ


午前中はまだ雨で、昼から日が差しじわじわと暑さが戻ってきました。
明日はまたしっかり暑くなりそうです。

モモはケージが無くなったのがショックなのか、
1日の大半をケージを置いてあった場所で過ごしていました。
かわいそうなので後片付けがまだできません。


わたしのハウスは?

ran170812_1s.jpg




どこへいったの?

ran170812_2s.jpg




どうしよう・・・。

ran170812_3s.jpg




ごはんはリビングケージの中で。

ran170812_4s.jpg




水もちゃんと飲んで。

ran170812_5s.jpg




ハウスが無い・・・。

ran170812_6s.jpg




・・・・・。

ran170812_7s.jpg

早く立ち直ってください。


モモはどうも環境の変化に弱そうです。
ケージの中が一番安心できる場所だったようで、なかなか他へ気持ちを移せないようです。


posted by 時々仮ママ at 20:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月11日

モモのハウスが無い


今日は一日中ぐずついた天気でしたが、気温は下がり涼しく過ごせました。

朝は雨模様だったので、茶子の散歩はお休みとグズグズしていると・・・、
6時に電話が鳴り、ドキッ!としました。
年寄りが亡くなったのかと急い電話に出ると、クウちゃんママからで、
カルガモの親子を保護したいので、何かケージを貸して欲しいとのことでした。(ホッ)

そこでモモに使っている中型犬用のケージを貸すことにして、外へ出して中をざっときれいにし、
中にダンボール箱や新聞紙を裂いたのを入れて、カルガモ用っぽくしました。
すぐにクウちゃんママの車が来てケージを積んで運び去り、モモのハウスは無くなりました。

2階で寝ていたモモは、現れてケージが無くても平気そうでしたが、
だんだんおかしな気分になったらしく、
夕ごはんの頃からずっとケージの置いてあった場所のタオルの上に居ます。


わたしのハウスが無くなっちゃった。

ran170811_1s.jpg




どうしたらいいの。

ran170811_2s.jpg




逃げ込むところが無くなったわ。

ran170811_3s.jpg




家出でもしようかな。

ran170811_4s.jpg




かりんは茶子のベッドで丸く。

ran170811_5s.jpg




茶子は冷蔵庫を開ける音に反応。

おやつ?

ran170811_6s.jpg




違ったあ・・・。

ran170811_7s.jpg



ケージは邪魔なのでいいかげん片づけなければと思っていました。
それでもモモがこの中で長く闘病し、すっかりモモのお気に入りでもあるので、
ついつい引き延ばしていました。

やっと無くなって部屋が少し広く使えるようになり、掃除も隣の部屋への出入りも楽になります。
モモも今は家中好きに動き回っているので、すぐに慣れることでしょう。


posted by 時々仮ママ at 21:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月10日

一匹でご機嫌


今日は昨日のような息苦しい暑さではありませんでしたが、湿度が高くて蒸し暑い一日でした。
午前中はエアコンを入れずに過ごせましたが、午後からは入れずにはいられなくなり、
一度エアコンを入れると我慢することが難しくなります。


エアコンを入れるとモモはお気に入りの場所へ。
ここは冷気の流れがあるようです。

ここがいいわ。

ran170810_1s.jpg




気持ちいい〜♪

ran170810_2s.jpg




ran170810_3s.jpg




ran170810_4s.jpg




ran170810_5s.jpg




茶子はおやつを欲しそうにしています。

ran170810_6s.jpg



モモは多頭飼育崩壊出身で、他の猫に依存し人間には警戒心が強かったのですが、
この頃はけっこう一匹で楽しそうにしています。
抱っこは相変わらず苦手ですが、だいぶ甘ったれさんになってきました。

夜は私の近くで寝るようになり、私が寝ているとニャンニャン鳴きながらやって来て、
朝に目を覚ますと、必ずゴロスリしてニャンニャン(おはよう)と挨拶してくれるようになりました。

扇風機の風を嫌うかりんはモモより離れて寝ていますが、モモにやきもちを焼くことはありません。
モモはとても付き合い上手のようです。


posted by 時々仮ママ at 19:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月09日

暑すぎる日


今朝は9時前には室温が32℃になったので、それからずっとエアコンの入れっぱなしです。
部屋の外へ出ると熱気がムアッと襲ってきて、命の危険を感じるくらいで、
犬猫はもちろんのこと、人間も1日中グータラ過ごしました。


暑いねえ・・・。

ran170809_1s.jpg




そうねえ・・・。

ran170809_2s.jpg




寝ているっきゃないでしょ。

ran170809_3s.jpg




そろそろ起きようっかな?

ran170809_4s.jpg




そうねえ・・・。

ran170809_5s.jpg




う〜ん。

ran170809_6s.jpg




わたしも・・・。

ran170809_7s.jpg

でも、またすぐに寝ていました。


予報通りの猛暑になり気持ちが悪く脳まで煮えそうなので、おかゆを食べ水分の補給をしながら、
最低の家事をして過ごしました。
明日まで用心すれば明後日はいくらか涼しくなりそうです。


posted by 時々仮ママ at 23:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする