2009年08月09日

犬耳のお手入れ

茶々丸は右耳に一箇所、毛の長い部分があります。
長くても別にどうってことないのですが、
両耳の形が揃ってないのはなんとなーく格好悪いので、
伸びてくるたびちょこっとトリミングしています。


080901.jpg

伸びてる伸びてる・・・耳毛が


080902.jpg

散髪用のハサミでちょちょっとカット。


080903.jpg

変わったことをしていると必ず見に来るひなさん。


080904.jpg

普通の耳になりました〜。


080905.jpg



080906.jpg

今日は茶々丸の変顔でシメッ★




柴犬の抜け毛はとても多くて、1年分の毛を集めたら
ベビー毛布が1枚作れそうな量になります。

茶々丸が我が家へやって来たとき、その朝にシャンプーをして
もらっていました。
車から降りてテラスに繋いで、少しお話をしているうちに、
テラスが見る見るうちに毛だらけに・・・。
次の朝には、まるで雪が降り積もったようになっていました。

それから、毎日のブラッシングは欠かせなくなりました。

今では、朝の散歩の途中、水路の橋げたの上でブラッシングして、
取れた毛はウ○○と一緒に持ち帰るのが日課です。

耳の毛は、せっかくきれいにしているのに、そこだけ
だらしなく見えるので切ることにしました。

初めてのときは、なにするんだ!とあせっていた茶々丸も
すっかり慣れたものです。
切ったあとは、1円玉ぐらいの大きさに白っぽくなりますが、
じきにわからなくなります。

いつもピカピカにしているのが自慢の親バカです。
posted by 時々仮ママ at 12:00| ☁| Comment(0) | 茶々丸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。