2012年05月08日

強いストレスが予想される場合はバレリアン


バレリアンは和名をカノコ草といって、
日本でも古くから赤ん坊の疳の虫などに使われてきたハーブです。

安全で穏やかに効く鎮静剤で、我が家にあるのは人間用で、
疲れてぐっすり眠りたいときに、レモンバームと一緒に飲んでいます。
目覚めがすっきりする睡眠導入剤の役割をし、
私は暑くて寝苦しいときに使って効果は実感しています。

茶々丸にはウエットフードに1カプセルを混ぜて与えました。
以前保護した犬も、夜になっても吠え続けるので、
食べさせたらぐっすりおとなしく朝まで寝てくれましたので、
常備しておくとなかなか良いハーブだと思います。
独特の臭いがするので、食べるようだったら猫にも使えます。

花火大会の前や雷警報が出たら、早めに与えておくとひどいパニックは
避けられるかも知れません。






ran120508_8s.jpg



posted by 時々仮ママ at 15:11| Comment(0) | ケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。