2015年10月31日

草食犬


草を食べる茶子。

ran151031_1s.jpg




私のなのに・・・、かりんが心配そう。

ran151031_2s.jpg




おいしいのかな?

ran151031_3s.jpg




不味そうです。

ran151031_4s.jpg




これもどうかな?

ran151031_5s.jpg




食べられないわ。

ran151031_6s.jpg




ジニアの残り。

ran151031_7s.jpg

種も取ってあります。



今日は薄曇りで肌寒い1日でした。
北風が冷たくなり、冬も近づいているようです。

茶子は朝食後いきなりペットプランツを食べ始めました。
すぐに止めるかと思っていたら珍しくしばらく食べ続け、それを不安そうにかりんが見つめていました。
茶子は散歩中もたまに草を口にしますが、噛むだけで飲み込むことはほとんどありません。
家のも一生懸命噛んだ割には、お腹に入ったのはほんの僅かなようです。

犬は胸焼けすると草を食べるといいますが、あまり関係ないようです。
犬友のクウちゃんはとにかく草を食べるのが大好きで、散歩中あちこちで草を食んでいますが、
これは嗜好の問題のようです。
クウちゃんのサラダバーとして好きなだけ食べさせているようですが、健康には影響がありません。

茶子の場合散歩中に草を食べるのは、不安を紛らわすために見えます。
ドキドキしているのを草を噛むことで、落ち着こうとしているようです。
クウちゃんのように食べて飲み込むことが無いので、うんちに交じって出たことがありません。
クウちゃんは草が繋ぎになって金魚の糞状態になったりするそうです。

ベジタリアン犬も聞いたことがありますが、野菜だけで犬は大丈夫なのか不思議です。
茶子にとってはやはり肉や魚が一番のごちそうです。


posted by 時々仮ママ at 17:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。