2017年02月10日

霙?霰?雹?


午前中は日が差していて洗濯物を干していたのですが、昼過ぎには曇って雨がパラパラと降り出し、
そして少し雪も混じって霙になり、1時半頃いきなり白いものが勢いよく落ちてきました。

ran170210_1s.jpg




雪にしては重そうで形も大きな球体なので、外に出てつまんでみると見た目は白く雪のようですが、
中は氷でなかなか溶けません。

ran170210_2s.jpg




大きいものは直径8mmぐらいあります。
これは霙(みぞれ)では無いし、霰(あられ)は5mm以下なので、雹(ひょう)になるのでしょうか?

ran170210_3s.jpg

う〜ん、分かりません。
しばらくしたら止んで、その後降り出したのは普通の雪でした。




モモです、今日はとても寒いわ。

ran170210_4s.jpg




エアコンの前は暖かくて気持ちがいいの。

ran170210_5s.jpg




私も仲間に入れてね。

ran170210_6s.jpg




あ、かりんちゃん。

ran170210_7s.jpg

かりんは仲間に入ろうとはせず、私の膝を狙っていました。


今日は午前中はいつも通りに過ごしましたが、午後からはいろいろなものが降ってきて寒いので、
4匹と一緒に冬眠していました。
幸い積もることは無く明日はまた晴れそうです。

茶子の吹き出物は元の色に戻っているので、何もせず観察中です。
ふうの怪我は乾いてきていたので、もう大丈夫でしょう。


posted by 時々仮ママ at 20:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。