2017年04月01日

朝から一騒動


今朝は今日から4月とは思えないくらい冷え込みました。

6時に輸液を済ませa/d缶を食べさせると、エアコンの前で満足そうなひな。

ran170401_1s.jpg




その間ずっとニャーニャー鳴いて催促していたふうに、ごはんを出してあげました。

ran170401_2s.jpg




かりんの姿が見えないので探しにいくと、まだ私の布団から離れずボーッとしていました。

ran170401_3s.jpg


かりんに話しかけていると、外からガラガラガシャーン!!と、ステンレスの器がテラスに転がる音が!
またカラスだあああああああ!!!



器ごと咥えてひっくり返し、取り返し難くしてから食べる知能犯です。
いつも狙っているので気を付けていたのですが・・・。

ran170401_4s.jpg




私を見てカラスが飛んで行ったあとにトムが現れました。

ran170401_5s.jpg




お腹が空いているようです。

ran170401_6s.jpg




そのあとヒヨドリの夫婦が食べたそうに何回も近くまで来ていましたが、怖くてたべられず、
またカラスがやって来て残りをついばんでいました。

ran170401_7s.jpg



庭の巣箱にシジュウカラが巣作りをはじめたようなので、カラスはとても嫌な存在です。

カラスはシジュウカラの雛の巣立ちを待ち構えていて、巣箱から飛び立ったところを襲うので、
巣立ちが近づくと気が気ではありません。
一昨年は付近にシジュウカラが多かったらしく、巣箱は2回使われ2回巣立ちがあったのですが、
2回ともカラスが狙っていて、私がうっかりしていたら餌食になってしまった雛鳥もいました。

昨年はシジュウカラが少なかったのか、それともここは危険と見なされたのか分かりませんが、
巣箱は1度も使われませんでした。

そして今年はどうなるでしょうか?
カラスはやはり多過ぎて、とても自然の営みとは考えられません。


posted by 時々仮ママ at 10:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。