2017年05月18日

怒られちゃった


茶子はもう猫の食べ残しは食べないと安心していたら、先日ケージの中に頭を突っ込んで
ポリポリ食べているのを目撃したので、しっかりと怒りました。

それなのに、今日もまたケージに頭を入れていたので、あわてて止めました。
犬は現行犯で即座に怒らないとダメです。(猫は何をしても無駄ですが・・・)


まだ食べてないのに・・・。

ran170518_1s.jpg

目が泳いでいます。




私は知らないよ。

ran170518_2s.jpg




な、なにが起きたの?

ran170518_3s.jpg




引きこもり中のひなは知らん顔。

ran170518_4s.jpg




モモはしばらく階段から降りられなくなっていました。

ran170518_5s.jpg




ひなは昨夜から、猫缶(まぐろ)のとろみだけを少し舐めています。

ran170518_6s.jpg

このままじゃ飢え死にじゃないと気落ちしていたら、ふと思いついたのであげてみました。
朝ごはんのときも昼にも勧めたら舐めたので、残りの猫缶に水を加えてフードミルでポタージュ状にし、
冷蔵庫に入れてあります。

輸液をする前に鼻づまりを治し、輸液をして水を哺乳瓶で飲ませると少し食慾が出るようなので、
そのあとに温めて勧めようと思っています。





ジギタリス (ラベンダー)

ran170518_7s.jpg

数年前から夏を木の下で越させて、秋に株分けをして咲かせています。
毎年門扉に寄り掛からせて倒れないように結んだりしていたのですが、
今年は足が痛むので移動できずにいます。




ひなは朝見たらダンボールの中におしっこをしていて、敷いていたフリースの膝掛けが濡れていました。
柔らかくて寝心地がいいので、うっかりそのまましてしまったようです。
お腹が濡れていたのでタオルで拭いて、消臭スプレーをかけてまた拭いてあげましたが、
それでも気になるらしく、自分でも舐めて濡れていました。


昨日から庭でシジュウカラが盛んに鳴いて、どうも巣箱の雛に親鳥が巣立ちを促しているようなのですが、
なかなか飛び立とうとしません。
空模様が不安定なので親鳥も継続して誘うことができず、あきらめてまた食べさせたりしています。
カラスが雛鳥を狙っていないか心配で、鳴き声が大きくなるとできるだけ外を見るようにしています。


posted by 時々仮ママ at 16:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。