2017年10月23日

やっと青空!


昨夜はいつもの時間に就寝しましたが、外の風雨の音と耳鳴りの合奏でなかなか眠れず、
3時頃は怖いくらいの騒音でしたが、何時の間にか眠っていました。

ふと目が覚めると6時でシーンと静かでした。
これはもしかして台風の目に入ったかな?と思い、今の内にと茶子を庭でおしっこをさせ、
プラゴミを出してネットを飛ばないようにしっかり被せて家に入りました。

それからは再び天気は荒れ出す事無く静かなままで、
テレビを入れるとちょうどここら辺に居そうですが、よく分かりません。
後から確認するとやや北側を通って行ったようです。

結局運良く雨風共に大したことが無く、鉢が数個転がり、
柔らかい葉の植物が縮れてしまっただけで済みました。


3匹も窓辺で寛いで。

ran171023_1s.jpg




洗濯物が良く乾きそうです。

ran171023_2s.jpg




10時半にいきなり日が眩しく差してきて、秋の青空が広がりました。

ran171023_3s.jpg




今夜は静かで落ち着いて眠れそうです。

ran171023_4s.jpg




ran171023_5s.jpg




ran171023_6s.jpg




ran171023_7s.jpg



海岸はまだ行っていませんが、高潮で所々サイクリングロードまでえぐられていて、
大変なことになっているようです。
海岸の猫たちはどうしているでしょうか?


posted by 時々仮ママ at 18:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月22日

台風の接近と衆院選


台風はいよいよ近づいてきて、明日の明け方に最も近くを通りそうです。
雨の心配はあまり無いのですが、風はかなり強くなりそうで心配です。
今夜は眠れそうにありません。

朝はご飯前に茶子のトイレを済ませ、衆院選の投票へ行き、
帰ってから再び茶子を連れ出しうんちを済ませました。
これで夕方まで茶子のトイレは安心です。

昼には雨戸を閉めたり、外の風に飛ばされそうな物を片づけて、
これで一通りの台風への備えは済ませました。


夕方茶子のトイレを済ませていよいよ家にこもります。

ran171022_1s.jpg




雨で顔が濡れている茶子。

ran171022_2s.jpg




モモとかりんはいつも通り。

ran171022_3s.jpg




ran171022_4s.jpg




後は台風が無事通り過ぎるのを待つだけです。

ran171022_5s.jpg



衆院選の選挙結果が気になります。
政治には疎いのですが、投票には必ず行き休んだことはありません。
今回は最高裁裁判官国民審査もしっかり調べて行きました。
少しでも安心して穏やかに暮らせる国であって欲しいものです。


posted by 時々仮ママ at 18:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月21日

気になる台風の進路


台風はまだ遠くにあって雨風共に弱く、朝は雨が止んでいていつも通りに散歩ができました。
海にはサーファーが沢山入っていましたが、波は比較的静かで少し大きなのが来てもすぐに砕けて、
期待外れのようでした。

明日はいよいよ近づいて来ます。
大型で非常に強い台風のようで、目の大きさに怖くなります。


家の中は平和で、3匹はただただ眠たそうにしていました。

窓辺でぐっすり眠る茶子とモモ。

ran171021_1s.jpg




かりんは1匹ベッドの中。

ran171021_2s.jpg




そろそろ起きようかな?

ran171021_3s.jpg




まだ眠たいねえ。

ran171021_4s.jpg




かりんはジッと私を見て、

ran171021_5s.jpg




どうしようか思案中。

ran171021_6s.jpg




明日、明後日は外出が難しそうなので、午前中に雨に濡れながらしっかりと買い物をして来ました。
これで台風が来ても食事は大丈夫です。

昼食を並べてさあ食べようという時に、かりんがカウンターからテーブルの上に飛び降り、
コップの野菜ジュースの中に足を突っ込んでくれました。
コップは倒れませんでしたが、びっくりして逃げるかりんがジュースを振り撒き、
ちょっとした惨状に。

テレビ等で見る猫は複雑な障害物は器用に避けるのに、かりんのドン臭さは半端ではありません。
ひなも片目のため鈍かったし、モモもすっかり肥えてかりんに劣らずドン臭くなっています。
猫ってもっと機敏なはずなのに・・・と、嘆きながら後始末をしました。


posted by 時々仮ママ at 22:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月20日

台風がこちらへ向かっている


今日もすっきりしない天気でしたが、時々お天気雨になったりして一時日も差しました。
明日からは台風が近づいてくるので、通り過ぎるまではずっと雨でしょう。

外が明るくなると窓辺に集まる3匹。
気温が下がってくると、お日さまが恋しいのでしょう。


お日さまが顔を出すかな?

ran171020_1s.jpg




かりんがウロウロ。

ran171020_2s.jpg




日が差さないかな?

ran171020_3s.jpg




ねえ、どこが暖かい?

ran171020_4s.jpg




あ、お日さま。

ran171020_5s.jpg




日が差した。

ran171020_6s.jpg

完全室内飼育でも日光浴は大事です。
少しだけ日に当たってうれしそうでした。



台風21号は予報通りに進んで来るとほぼ直撃です。
何も被害が出ないといいのですが・・・。

子供の頃は学校が休みになってうれしく、雨漏りがして洗面器や空き缶を置いたり、
停電になって蝋燭を灯したりして、わくわくしたものでした。
今でも子供はけっこう楽しんでいるのでしょうか?

猫は動じませんが、茶子のトイレが少しやっかいです。
おしっこは庭で済ませますが、うんちは我慢してしまうのでかわいそうです。

今日はサンマが安かったので、茶子の分まで取って袋に入れてから、
お腹がゆるくなったら大変と思い直し、1尾返しました。
今年のサンマは例年より細くて小さく、焼いてもあまり煙が出ませんが、
茶子は大興奮で欲しがったので中骨だけをあげました。
(ごめんね)


posted by 時々仮ママ at 21:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月19日

冬支度


今日は冷たい雨が降り続いています。
気温は上がらず12月の寒さだそうで、猫のベッドと茶子の亀ラグを出しました。

全部洗って仕舞ってあるので、ビビリの3匹は最初は不思議そうにしています。
茶々丸やひなだと、ウワッ!と喜んだのですけれどね。


また降っている。

ran171019_1s.jpg




わたしたちのベッドよね?

ran171019_2s.jpg




使っていいのかな?

ran171019_3s.jpg




たぶんそうよ。

ran171019_4s.jpg




こんな匂いだったかしら?

ran171019_5s.jpg




お日さま出ないかなあ・・・。

ran171019_6s.jpg






雨に濡れて咲いているツツジ

ran171019_7s.jpg

何で今頃咲いているのでしょうね。



台風の進路がだんだん心配になってきました。
もしかして関東地方を直撃するかも知れません。
どんどん東寄りにコースを変えて、日本列島を避けてくれるといいのですが・・・。

海岸の猫の餌やりさんは、この雨の中を歩いて餌を食べさせに行っているそうで、
昨日久しぶりにお会いしたら、お疲れの様子でした。
お腹を空かせて雨の中を待っていると思えば、休む訳にはいかないのでしょう。

いいかげん恨めしい雨です。


posted by 時々仮ママ at 16:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月18日

振り向けばモモ


今日は久しぶりに晴れたので、朝早くから洗濯物を沢山干しました。
でも午後からは曇り始め、またどんよりとした天気に戻っています。


かりんは何かとベタベタ甘えて来ますが、モモもそっと甘えたそうに私を見ていることが多くなりました。

あれ?

ran171018_1s.jpg




どうしたの?

ran171018_2s.jpg




ごはんはまだですよ。

ran171018_3s.jpg




あきらめてネンネ。

ran171018_4s.jpg




茶子もよく寝ます。

ran171018_5s.jpg




かりんはどうするのかな?

ran171018_6s.jpg



モモは私が猫のトイレ掃除をしていると、うれしそうにまとわりついてきます。
多頭飼育されていたモモは、ボランティアさんが来るとまずトイレ掃除をしてから、
ごはんを食べさせていたのでしょう。

ボランティアさんが避妊去勢をして、その場で飼育しながら里親探しもしていたのですが、
飼い主逮捕で住家を無くして緊急保護となったようです。

ペットの飼育可能な賃貸住宅は少ない上、いろいろと条件や決まりがあり、
多頭飼育ができるところはなかなか無いでしょう。
相当きちんと飼育しないと、家が荒れるのは目に見えています。
大家さんの損害はどうなるのでしょうね。


posted by 時々仮ママ at 20:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月17日

美味しい外猫用フード


ふうが来なくなったので、開けた外猫用フードは3匹のおやつになっています。

外猫用フードは嗜好性が高いらしく大人気で、3匹は大喜びで食べます。


療法食のかりんには、ちょっぴりだけ。

ran171017_1s.jpg




あ、おやつ!

ran171017_2s.jpg




おやつよね。

ran171017_3s.jpg




ちょうだい!

ran171017_4s.jpg




一番熱心に欲しがるのがモモで、後足で立って上手に1粒ずつもらって食べます。

ran171017_5s.jpg




ran171017_6s.jpg

食べさせながらの写真は上手く撮れず残念ですが、ちゃんと指を咬まないように気を付けているようです。



今日もだいたい雨で夕方にしか上がりませんでした。

今夜から晴れて、明日の午前中は久しぶりに日が差しそうなので、
洗濯をして朝一番に干せるようにしてあり、朝にももう1回洗濯機を回す予定です。

予報では明後日からはまた天気が崩れ、傘マークがずらりとならんでいます。
明日は頑張っていろいろと済ませましょう。



posted by 時々仮ママ at 20:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月16日

粘る秋雨前線


雨が降り続き、今日は気温まで下がり寒くなりました。

みんな一日中眠そうに過ごし、私も気が付けばうたた寝をしていて、
ぼんやりしたまま一日が終わりそうです。


あ〜あ、まだ降ってる。

ran171016_1s.jpg




冴えない天気ねえ。

ran171016_2s.jpg




散歩は無しよ。

ran171016_3s.jpg




寝るのが一番。

ran171016_4s.jpg




機敏になるのはおやつの気配を感じたときだけ。

おやつかな?

ran171016_5s.jpg




おやつよねえ。

ran171016_6s.jpg

はいはい、あげましょうね。

かりんは遅れてのっそり現れます。



室温は19℃あり寒くはありませんが、買い物へ出るときはベンチコートを着てフードを被って行きました。
小雨の中を自転車で行って来たので、ガラガラだった冷蔵庫も無事一杯になりました。

この天気はまだ続きそうで、台風まで発生してこちらに来るかも?となり、
なかなか美しい秋の空は見られそうにありません。

茶子が散歩に行けなくても、全くストレスを感じないのは不思議ですが、こういうときは助かります。


posted by 時々仮ママ at 20:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月15日

ねえちゃんのお土産


娘が久しぶりに帰宅すると、喜んで出迎えてくれるひなが居ないので寂しがっています。

茶子は柴距離を開け、モモはケージの中に逃げ込み、かりんは私と寝ていてみんな愛想がありません。
ひなは娘が大好きでした。


そして娘が取り出したのは・・・。

な、なんですか!?

ran171015_1s.jpg




何でわたしがこんな目に。

ran171015_2s.jpg




モモちゃんが変よ。

ran171015_3s.jpg




かわいそうに。

ran171015_4s.jpg




はいはい、我慢がまん。

ran171015_5s.jpg



被っていればいいんでしょ。

ran171015_6s.jpg



雨が降り続き気温が少しずつ下がって来て、明日は寒くなりそうです。

茶子をトイレに連れ出し、雨が小降りのときは長く歩かせるのですが、
昨日からウンチを全くしないので心配でした。
昼過ぎに息子がしっかりと歩かせて、2度たっぷりしたと安堵して帰ってきました。
天気が悪いとトイレが外派の子はやっかいです。
室内トイレもちゃんと用意してあるのですが、使いたがりません。

この先も天気は回復しそうになく、買い物に行かなかったので冷蔵庫の中はからっぽです。
このところ少し安くなっていた野菜も、また高くなりそうで困ったものです。


posted by 時々仮ママ at 21:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月14日

ごはんの順番


ごはんを作って出す順番は決まっていて、モモ、かりん、茶子の順になっています。


モモはごはんを器に入れるの待っていて、

ran171014_1s.jpg




急いでケージの中へ入って食べます。

ran171014_2s.jpg




かりんはワゴンの上で待っていて、

ran171014_3s.jpg




置くと食べます。

ran171014_4s.jpg




茶子は自分が最後だと分かっているので、動かずに待っています。

ran171014_5s.jpg

カメラを向けたら迷惑そうでした。




明日も雨かな?

ran171014_6s.jpg

夕暮れどきはカラスが騒ぎます。





オキザリス

ran171014_7s.jpg



上着がいる気温になりました。
雨が降ったり止んだりの天気なので、予報の雲の流れを見ながら出掛ける用事を済ませています。

しばらくこの天気は続きそうで、秋晴れはなかなか見られそうにありません。
高枝切りチェーンソーも使えず、ちょうどいい休みになりそうです。


posted by 時々仮ママ at 17:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする