2017年06月15日

またふうの怪我


昨日のこと。

ふうが耳に怪我をして現れました。
このところやっときれいになったと思ったら、また咬まれたようです。


かわいそうなので猫缶を開けてあげました。(犬小屋の中にドライフードはあります)

ran170615_1s.jpg




痛々しい傷。

ran170615_2s.jpg

犯人はグリ4だと分かっています。
フェイクもやられて酷い怪我をしたので、お隣が見かねて飼ってくださることになりましたが、
ふうは純粋のノラで触ることができません。


どうしたものか・・・?

ran170615_3s.jpg


今日もテラスにやってくると、犬小屋の陰からグリ4が跳び出して襲い掛かるのを目撃しました。
老猫になったふうにこれは堪えるでしょう。
かわいそうでなりません。


それに比べて我が家の3匹は、すっかりだらけています。

ran170615_4s.jpg




ran170615_5s.jpg

ひながいなくなっても平気なようです。
薄情者め!


posted by 時々仮ママ at 22:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月14日

モモの行く末


モモの家猫修行はだいたい終わっていて、春の仔猫シーズンの前に里親募集をするつもりだったのですが、
ひなの具合が悪くなったため、すっかり延び延びになっています。

本当は家猫修行も2か月ぐらいで終わり、昨年の秋から募集できると踏んで
センターから引き出したのですが、病気のため死に掛けて大変でした。
肝リピドーシスは、治ってしまえば全く普通の健康な猫で、再発の心配もまずないのですが、
人を怖がり怯えると咬みつくので、それを何とかしなければなりませんでした。

今年になってからだいぶ抱っこもできるようになり、最近では鳴いて甘えて来るようになったのですが、
住む場所が変わったらどうなるのかが分かりません。
誰かに数日でも預かっていただいて、その様子を見て判断しないと心配です。
なかなか面倒なお嬢さんです。


我が家へ連れ帰ったときは、痩せて怯えて目ばかり大きく可憐な印象だったモモですが、
すっかりふくよかになり貫禄もつきました。

ran170612_1s.jpg




びくびくしないでお外も見れます。

ran170612_2s.jpg




ペルシャとアメショーのミックスではないかと思われる容姿で、
長毛種と短毛種の良いとこどりの毛質をしています。

ran170612_3s.jpg




モモの本当のお家が見つからないかなあ・・・。

ran170612_4s.jpg




かりんはペルシャとメインクーンのミックスではと言われています。

ran170612_5s.jpg


2匹とも本質的にはおっとりとしたドン臭い猫で、ペルシャの気質が出ているのではないかと思っています。
モモの方が潰れ顔で、喉を鳴らすより鼾の方が大きいのがおもしろいです。




ヘメロカリス

ran170612_7s.jpg

キスゲの種類を品種改良した園芸品種のようです。
うっかりしているとアブラムシがびっしりと着くので、きっとおいしのでしょう。


posted by 時々仮ママ at 16:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月13日

ひなを看取って


2年半前に茶々丸を亡くし、今度はひなを看取り、いつかは必ず来る別れですが、
実際にやって来るとやはり辛いものです。
ペットロスはやがて薄れていくものと、自然に受け止めています。

犬猫が病気になると、どこまで治療をするのが良いのか悩みます。
完治が見込めなかったり、再発の可能性が高かったりすると、
苦痛を引き延ばして生かすことが良いのか悪いのか・・・。

茶々丸に安楽死を選んだことは、一度も後悔したことはありません。
病気になったことは、私がさせたと自分を責める気持ちが1年続き苦しみましたが、
その中で苦しまずに逝かせることができたことが慰めでした。

ひなもIBDと慢性腎不全になり、いつまた溶血性貧血が再発するかも知れない状態で、
辛そうにしていると、治療を続けるのがひなのために良いのかどうか、いつも悩んでいました。
幸いひなはストレスに強い性格で、入院にも耐え頑張りましたが、
他の猫だったらここまでできたかどうか分かりません。

今年の3月に慢性腎不全が進み、新しくセミントラを服用させたら、1回であれ?と調子を崩し、
2回目でガクッと悪くなりました。
腎不全の薬の開発が進んでいますが、実際に使用されて数年経たなければ副作用のデータは揃わず、
セミントラもまだ3年ほどですから、まだ安全な使用方法が確立されていないのでしょう。

ひなは入院して静脈点滴をしても、あまり回復が見られなかったため、
先生とご相談して自宅でできる療法を続け看取ることにしました。

それからは家でなるべくできるだけの事をしましたが、これは虐待かな?と思うようになったら、
迷いながらも1つ1つ減らしていって、最後まで続けたのは輸液と保温に鼻を詰まらせないことと、
口が乾かないように湿らすことでした。
そして一番大切にしたことはストレスの無い穏やかな生活で、
これが最後の頑張りに繋がったと思っています。

私が恐れていたことはひなが苦しんで死ぬことで、いつ苦しみ出すか心配で常に緊張していました。
吐き気を催し飢えて腹痛もあったと思いますが、穏やかに寝ていることが多くなり、
蝋燭の火がフッと消えるように逝くことができたことは幸いでした。

看取りにこれというお手本はありません。
飼い主が一番その子の性格が分かっているのですから、
その子を大事に考え出した方法がその子にとっての一番なのでしょう。




ran170613_1s.jpg


posted by 時々仮ママ at 17:24| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月12日

みんなぼんやりと


ひながいなくなって開いた穴は、思っていたより大きくてシーンと静かになりました。
みんなぼんやりしています。

残された3匹はみんなビビリなので、豪傑ひながこれから恋しくなるのでしょう。
性格はピカ1の楽しいひなでした。


かつての4匹。

ran170612_8s.jpg


溜まった疲れもあって眠くてたまりません。
3匹がよく寝ている横で、私もぼんやりするかテーブルに突っ伏して眠ってばかりいました。


posted by 時々仮ママ at 18:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月11日

小さくなったひな


昨日の内に火葬し、ひなは骨になって小さな骨壺に入っています。

ran170611_1s.jpg




ran170611_2s.jpg




他の3匹に変わったところは見られませんが、モモが少々かりんをしつこく追っています。
頼れる猫が1匹になったからでしょう。

ran170611_3s.jpg




ひなは最後までひならしく生きていました。

ran170611_4s.jpg




思い出もたくさんあります。

ran170611_5s.jpg



昨日は落ち着かずわさわさと過ごし、娘は「仕事が溜まっているの〜」と夜には帰って行きました。

もう夜は早く寝ることができるのに、ついぐずぐずしていて12時をまわって就寝し、
朝は4時20分に目が覚めてしまいました。
習慣となってしまった寝不足は、何とか直さなければなりません。

ひなが亡くなって、悲しいとか寂しいとかいう感情より、ホッとした気持ちの方が強く、
もういよいよ・・・から驚くべき頑張りを見せたひなは、案外飼い主孝行なのかも知れません。

どんなにかわいがり面倒を見ても悔いは必ず残りますが、たくさんの楽しかった思い出と、
安らかに逝ったことが慰めになっています。


posted by 時々仮ママ at 17:34| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月10日

ひなの死


昨夜の夕飯を終えた頃には、ひなの呼吸が速くなったので、
これはいよいよと思い、ひなを抱っこしていました。

ran170610_1s.jpg




9時前に娘が帰ってきたので、娘にバトンタッチ。

ran170610_2s.jpg

うれしそうにしていました。




しばらくすると身体を時々動かすようになったので、抱っこはかえって苦しいかもと、
普通に寝かせました。

ran170610_3s.jpg




10時半に輸液をすると少し穏やかになりました。

ran170610_4s.jpg




静かに最後の時を過ごします。

ran170610_5s.jpg



息を引き取るのは明け方ぐらいと考え、私が先に少し寝て娘と変わることにしました。

かりんと寝ていると携帯が鳴り目が覚め、急いでひなの元に行くと、
ちょうど息を引き取ったところでした。
00:42のことでした。

亡くなる前の様子は、何回か不安そうに鳴いてもそもそ動くので、
なだめるように話しかけ撫でていたそうです。

すると口で息をし始め、少し身体を震わせたかな?と思うとしばらく落ち着いて、
軽い痙攣を起こしたので、私に連絡したらすぐに呼吸が止まったそうです。

ずいぶん長々と頑張っていましたが、最後はあっさりと逝けて本当に良かったです。


箱の中に入れました。

ran170610_6s.jpg

死んでも毛艶が良くてまるで眠っているようです。



朝露に濡れた花々に囲まれて、

ran170610_7s.jpg




微笑んでいるように見えます。

ran170610_8s.jpg


長かったひなの生きるための戦いは終わりました。
神の国に凱旋して、今ごろは2つのパッチリと開いた目を輝かせて、
茶々丸とじゃれ合っていることでしょう。


posted by 時々仮ママ at 08:06| Comment(11) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月09日

静かに横たわるだけ


ひなは午前中は起き上がって排泄しようとしましたが、
夕方には横たわったまま少し身体を動かして排泄しています。
寝返りを打つのがやっとになってきました。


昼頃のひな。

ran170609_8s.jpg




ran170609_9s.jpg




午後のひな。

ran170609_10s.jpg




ran170609_11s.jpg




夕方の輸液の後のひな。

ran170609_12s.jpg




ran170609_13s.jpg


輸液を終えて洟を取ってあげていると、呼吸がおかしくなり口で数回息をしましたが、
すぐに元通りになりました。

水は飲ませようとしても頑として口を閉じて拒否します。
輸液の吸収もすっかり悪くなり、僅かしか入れることができません。

静かに横たわるだけになりましたが、撫でてあげると小さくゴロゴロ言っています。




藪ランの一種の実

ran170609_14s.jpg

花も少し大きくてきれいですが、葉の陰にたくさんの実を付けていました。


posted by 時々仮ママ at 19:32| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

肉球の色が変化


昨夜寝る前のひな。

ran170609_1s.jpg




あれ?ひなの肉球がずいぶん白っぽくなっています。

ran170609_2s.jpg




かりんとモモは椅子の上で一緒に。

ran170609_3s.jpg




今朝のひな。

ran170609_6s.jpg




鼻の色もやや薄くなり、

ran170609_4s.jpg




肉球はすっかり薄いピンク色になっていました。

ran170609_5s.jpg

ひなの肉球は濃いこげ茶色でした。
いつの間にか変わっていて気が付きませんでした。

いつごろから変わってきていたのか、写真を見て確かめようとしましたが、
見てみると肉球が写っている写真は極僅かしかありません。
それでもだいたい昨年の夏頃から色が薄くなり、秋から白っぽくなってきたのが分かりました。
これは老化現象だそうです。




ベニカンゾウ

ran170609_7s.jpg

新芽は山菜として食べられ、蕾もおいしいのだそうです。

ところが猫には猛毒で、このキスゲの仲間やユリなどは、花粉が猫の身体にくっ付きそれを舐めると
急性腎不全を起こし、直ちに治療しなければ死に至るのだそうです。
(犬や他の動物には無害)
花の名前が分からなくなり、調べていたら記事がありました。

オリヅルランもかりんが猫草代わりによく齧っていましたが、食中毒を起こす猫もいるそうなので、
室内に入れるときは気を付けるようになりました。


posted by 時々仮ママ at 08:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月08日

足が立たなくなってきました


ひなは昨夜12時に寝るときは、冷蔵庫裏のダンボール箱で寝ていました。

ran170608_1s.jpg




おやすみなさい。

ran170608_2s.jpg


朝4時半には箱の中に居て、ペットシートは濡れていたので、
夜の間はトイレへ起き出し、また元へ戻って寝ていたようです。


ところが5時前に勝手口前のペットシートの上でおしっこをしたまま、座り込んでしまいました。

ran170608_3s.jpg


冷えるといけないので、元の箱へ入れて茶子と散歩へ出掛けました。


それからはひなが箱から出ると、戻れるかどうか様子を見ていましたが、
足がふらついて危ないので、3番目のダンボール箱に移しました。

ran170608_4s.jpg




箱をいつでも様子が見られるところに置いて、間を開けずにそっとひなの容体を見ています。
呼吸はゆっくりでだんだん浅くなってきました。

ran170608_5s.jpg




布を被せた方が落ち着くようなので、布を被せると良く寝ています。

ran170608_6s.jpg


それでもトイレに行きたいとむっくり起き上がるので、そっと持ち上げてトイレの中へ入れ、
倒れないように支えてさせています。




かたばみ

ran170608_7s.jpg


posted by 時々仮ママ at 19:41| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月07日

千鳥足


ひなの歩き方はだんだん千鳥足になってきました。

昨夜輸液を終えると、ゆっくりゆっくり冷蔵庫裏へ。

ran170607_1s.jpg





ran170607_2s.jpg




ran170607_3s.jpg




ran170607_4s.jpg70" height="427">




ran170607_5s.jpg




そして、おやすみなさい。

ran170607_6s.jpg




今朝の輸液の後は、少々危ないくらいよろけながらも、自力で冷蔵庫裏のダンボール箱へ戻りました。

そして良く寝ています。

ran170607_7s.jpg



もう何日も全く食べていないのに、毎日少しの下痢をしています。
抱き上げるとあまりに臭いので、お尻を見ると便が毛について固まっていました。

蒸しタオルで汚れを浮かせ、毛をほぐしながらきれいにしましたが、
カチカチに固まっていたので大変でした。
ひなも気持ちが悪かったでしょう、もっと早く気が付いてあげれば良かったです。

その後また下痢をしたので、すぐにお尻をきれいに拭いてあげました。


posted by 時々仮ママ at 11:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする