2017年05月06日

好きなように


昨夜は輸液を済ませた後に哺乳瓶から水を飲みましたが、やはりごはんは食べませんでした。

それでも満足そうなひな。

ran170506_1s.jpg




おやすみなさい。

ran170506_2s.jpg




今朝はずっとベッドの中に居ましたが、ごはんの時間になるとカウンターの上へ。

ごはんの時間でしょ。

ran170506_3s.jpg




何が出てくるかな?

ran170506_4s.jpg




ところがごはんをあげると・・・。

見るのもイヤ!

ran170506_5s.jpg




レンジアレンを入れたa/d缶を一口だけ食べさせると・・・。

これだけよ。

ran170506_6s.jpg

何とか飲み込みました。






そろそろ終わりのすみれ。

ran170506_7s.jpgran170506_8s.jpg

子孫を残そうとするのか、どんどん咲いて種を作っています。



ひなはいよいよ食べなくなったようです。

強制給餌はもう止めると決めたので、
レンジアレンを混ぜたa/d缶を小梅サイズに丸めたものを、指で口の中に入れて1日2回食べさせるのと、
ステロイドをご飯粒でコーティングしたのを、これも指で口の奥に入れるのが1日1回です。

どちらも猛烈に嫌がり、すぐに吐き出そうとするので入れるのにコツが要ります。
特にステロイドが難しく咬まれるのを覚悟でしていて、やっと古い傷が治りかけると新しい傷ができます。

なるべく嫌なおもいをさせないように素早くするのですが、まだ暴れる体力は残っているので緊張します。

そっと優しく茶々丸が迎えにきてくれることを祈る毎日です。


posted by 時々仮ママ at 11:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月05日

昨日と今日ではまるで別猫


昨日は少しですが食べて飲んでまったりと過ごしていたひなでした。

窓辺の4匹。

ran170505_7s.jpg




ひなも気持ち良さそう。

ran170505_8s.jpg




椅子の上でお得意のポーズ。

ran170505_9s.jpg




毛づくろいも念入りでした。

ran170505_10s.jpg




ところが今朝吐いてからは、何も食べず水も少ししか飲みません。
動きが鈍くトイレの失敗も多くなりました。

おまけに夕方ステロイドを飲ませるのを失敗して、泡ブク状態になったため、
吐き出したステロイドを取っておいたら、ふやけて使い物にならなくなってしまいました。

それから全く食べ物に興味を示しません。


先ほど気を取り直しステロイドを飲ませると、今度はすんなり成功し、
水も哺乳瓶を使って飲ませることができました。

今夜はもう1度寝る前の輸液が残っています。
そのときにまたごはんと水を勧めてみますが、たぶんどちらも嫌がるでしょう。


力無くベッドに入っているひな。

ran170505_11s.jpg




昨日とはまるで別の猫のようです。

ran170505_12s.jpg

明日はまた元に戻るでしょうか?
私は胃が痛くなってきました。






谷うつぎ

ran170505_13s.jpg

この木はひこばえを残して育てたもので、親木は枯れてもう3代目です。
この木の横にもひこばえが1本育っています。


posted by 時々仮ママ at 21:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一進一退


昨夜のひなはずいぶん動きが良くなっていました。

リビングケージの上に乗ろうとし、

ran170505_1s.jpg




ずいぶん迷っていましたが、

ran170505_2s.jpg




いつの間にか乗っていました。

ran170505_3s.jpg




今朝は未消化のフードを吐いてそれっきり何も食べません。

ran170505_4s.jpg




当然力が抜けたようになっています。

ran170505_5s.jpg

減薬どころではありません。







おおむらさきつつじ

ran170505_6s.jpg

我が家のはずっと花付きが悪くて原因も分かりません。
剪定の時期も気を付けているのですがさっぱり駄目なので、他の木に植え替えも考えています。


続きを読む
posted by 時々仮ママ at 12:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月04日

残りをちょうだい


ひなが夜食を食べているのを上でジッと待っているモモ。

ran170504_8s.jpg




食べ終えたかな?

ran170504_9s.jpg




もういいかい?

ran170504_10s.jpg




ひなちゃん、残りをちょうだい。

ran170504_11s.jpg




それはダメでしょ。

ran170504_12s.jpg




ま、いいっか。

ran170504_13s.jpg

ひなが許しても私が取り上げました。
丸々としたモモは、ゆるくダイエット中です。






マーガレットとてんとう虫

ran170504_14s.jpg




古い品種のマーガレット

ran170504_15s.jpg

昔からずっとあったのですがいつの間にか消えてしまい、ご近所から分けていただきました。
丈夫ですが以外に場所を選ぶので、無くならないよう気を付けています。



昨日でステロイドが無くなったので、動物病院へいただきに行きました。
今まではとにかく下り坂だった体調が、初めて緩やかに上がってきています。
様子を見ながら減薬することになりました。

食べる量はまだまだ少ないのですが、動きが良くなっています。
昨日は2階へ駆け上がっていましたし、今朝は散歩から帰ると久しぶりに玄関で出迎えてくれました。
猫3匹の出迎えへは華やかです。


posted by 時々仮ママ at 14:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ひなの変顔


お夜食たべたよ。

ran170504_1s.jpg




口の中にごはんが引っかかって・・・。

ran170504_2s.jpg




う〜ん、取れない。

ran170504_3s.jpg




あれれ?

ran170504_4s.jpg




まだまだ・・・。

ran170504_5s.jpg




やれやれ。

ran170504_6s.jpg

歯があちこち抜けているひなは、食べたあとが大変です。






ハマナス

ran170504_7s.jpg

父が北海道から持って帰って植え、場所を移しても毎年咲いています。
原種のバラは丈夫です。


posted by 時々仮ママ at 08:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月03日

自分で飲むもん!


ワゴンの上でまどろむひな。

ran170503_1s.jpg




そうっと撮ったのですが・・・。

ran170503_2s.jpg




気付いて起き上がり、

ran170503_3s.jpg




座り直してゴロゴロ言います。

ran170503_4s.jpg

全く律儀なひなです。




ひなは哺乳瓶から水を飲むのは拒否するようになり、
また自分で長々と飲むようになりました。

茶子と一緒に。

ran170503_5s.jpg




茶子が飲み終えた後も長々と飲んでいました。

ran170503_6s.jpg




ひなのサプリメント、レンジアレン。

ran170503_7s.jpg

a/d缶に混ぜ強制給餌していたら嫌がってまき散らすので、濡らしたタオルで拭いていました。
するとタオルにインクの様なシミが増えてきて、洗っても落ちません。
レンジアレンには墨が使われているようです。
シミは日本が誇るブルーブラックでした。



ひなは今は輸液を1日4回で合計400mlしていますが、
その他にもなるべく水を飲ませるようにしています。
だんだん哺乳瓶から飲むのは嫌がり、自分でしっかり器から飲むようになってきました。

食餌は1日3回勧めていますが、食べ始めるまで時間が掛かりぐずぐずと少ししか食べません。
それでも全部で1日の必要量の半分ぐらいにはなるので、今のひなには十分なのでしょう。
食べる量が増えていけば、回復してきていることになります。


posted by 時々仮ママ at 22:07| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月02日

暑くなってきた日差し


日が長くなり、窓辺に差し込む日差しは短くなってきました。
そろそろ日に当たると暑いと思うのですが、まだまだ頑張る猫一匹。

ぺたんこに伸びているのは?

ran170502_9s.jpg




モモ。

ran170502_10s.jpg




暑くないのかな?

ran170502_11s.jpg




ひなはベッドの中。

ran170502_12s.jpg




一日のほとんどをここで過ごし、

ran170502_13s.jpg




トイレのために時々出てきます。

ran170502_14s.jpg




窓辺に4匹揃うことは珍しくなりました。

ran170502_15s.jpg



ひなは何とか持ちなおしたようですが、だからといって良くなっていく訳でもなく、
ぎりぎりのところで安定しているようです。

トイレとごはんに起きてくる以外は、だいたいベッドの中でおとなしく寝ていました。


posted by 時々仮ママ at 21:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

突然の雷雨


昨日の午前中はとてもいい天気でした。

ひなは気持ち良さそうに窓辺に居たり、

ran170502_1s.jpg




ベッドで寝たりしていました。

ran170502_2s.jpg




ところが午後になると雲ってきて、いきなり雷雨になりました。

ワーッ!

ran170502_3s.jpg




なんだかすごいです。

ran170502_4s.jpg




あらあら・・・。

ran170502_5s.jpg




茶子は不安そう。

ran170502_6s.jpg




お外がうるさいです。

ran170502_7s.jpg




ひなは全く無関心。

ran170502_8s.jpg



雷を怖がる犬は多いのですが、茶子はわりと平気です。
茶々丸はブルブルと震えてどこかへ逃げ込もうとし、何も食べなくなりましたが、
茶子は少し不安になり窓辺から離れただけでした。

茶子は水も平気で、今朝は波打ち際を歩き打ち寄せた波の中に、
足だけですがジャブジャブと入っていました。
シャンプーをするときもおとなしくて、そっと湯船の中に入れることもできます。


ひなは昨夜は夜食を食べ今朝も食べて、量は少しですがちゃんと自分で食べています。
水も自分で飲むので哺乳瓶から飲む量は減っています。
今日も心配なく過ごせそうです。


posted by 時々仮ママ at 09:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月01日

食べる気十分


ごはんまだかな?

ran170501_1s.jpg




いっただき。

ran170501_2s.jpg




もう自分で食べられますよ。

ran170501_3s.jpg




犬食べ茶子はごちそうさま。

ran170501_4s.jpg




モモはかりんの食べ残しを狙ってリビングケージへ。

何もないから水でも飲もう。

ran170501_5s.jpg




あ〜、食べた食べた。

ran170501_6s.jpg






西洋おだまき

ran170501_7s.jpg

一株いただいたら丈夫でどんどん増えるので、そろそろ地植えにしようかと思っています。



朝の散歩から帰ると、この頃はかりんとモモが玄関で出迎えてくれます。
ひなは寝ているのかと思ったら、キッチンカウンターの上に居ました。
どうもお腹が空いたようです。

そしてしばらくするとキッチンの床で物音がするので覗いて見ると、
ひながキッチンマットの上におしっこをして砂かけ動作をしていました。
あ〜あ・・・。

このところトイレからお尻がはみ出たままして、トイレの外を濡らすことが何回かありましたが、
全く違う場所でするのはかなり久しぶりです。
トイレに間に合わなかったのでしょう。

その後みんなと一緒にごはんをあげると、多くはありませんがそこそこ喜んで食べました。
これは・・・もしかして・・・持ちなおしているのかな・・・???
動物病院へ電話して、喜んで食べそうな療法食のヒルズz/dを注文しました。

さてさてこれからどうなるのでしょうか?


posted by 時々仮ママ at 11:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月30日

食べたり食べなかったり


おはよう!

ran170430_1s.jpg

今日もひなは元気そう。




茶子は散歩を終えて2度寝。

ran170430_2s.jpg




かりんはのっそり起きてきて足の手入れ。

ran170430_3s.jpg




かりんちゃんがいない・・・。

ran170430_4s.jpg

モモはかりんを見失い玄関でいじけていました。




ひなはごはんを食べたそうにはしますが、食べたり食べなかったり難しいです。

ran170430_5s.jpg

哺乳瓶で水だけはなるべく飲ませています。(色が着いているのはコロイダルシルバー)




朝ごはんは食べず日向ぼっこ。

ran170430_6s.jpg




気持ち良さそうです。

ran170430_7s.jpg

昼前にはドライフードを少し食べました。






ジギタリス。

ran170430_8s.jpg

夏越しができる自信がついたので、アプリコットの新色を増やしました。
増えたラベンダー色のはまだ蕾が上がってきたところです。



昨夜は10時過ぎにひなの輸液をし、今朝は5時頃輸液をしたら、
ぎりぎり脱水症状にはなっていませんでした。
輸液の量を工夫すれば7時間は開けても大丈夫そうです。

私は久しぶりに6時間寝ることができたら、かえって眠くてだるくてたまりません。
首はだいぶ良くなり足だけ痛みが残っていますが、だいたい普通に動けるようになりました。


posted by 時々仮ママ at 16:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする