2017年06月02日

玄関で猫会議


ひなの姿がダンボール箱から消えていたので、探すと玄関にぽつんと居ました。

ran170602_8s.jpg




そこにモモがやって来て、

ran170602_9s.jpg




かりんもやって来て、3匹で何やら相談かな?

ran170602_10s.jpg





と思いきや、やる気のないかりんがゴロン。

ran170602_11s.jpg




かりんはいったい何をしたいのでしょう?

ran170602_12s.jpg




ひなは外へ出たいようです。

ran170602_13s.jpg

戸を前足でチョイチョイしていましたが、あきらめました。


これは喉が渇いたという合図かと思い、膝に乗せて水を飲ませようとしましたが、
嫌がって飲みませんでした。

朝の内に犬の遠吠えのような、今まで一度も聞いたことがない声を上げました。
1回だけでしたが下痢も少ししていたので、お腹が痛かったのかも知れません。

玄関に居たのは、誰も知らない所に潜り込んで、静かに過ごしたくなったのだと思っています。
具合はいよいよ悪くなっているのでしょう。




サツキ

ran170602_14s.jpg

6月なのに今頃咲いています。
昨年だいぶ虫に食われたので、どれも花付きが悪く冴えなくなっています。


posted by 時々仮ママ at 14:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

もう何もいらない!


昨夜ひなの姿が見えなくなり、探したら2階の洗面所の棚に居ました。
好きにさせてあげたいところですが、どこでおしっこをするか分からないのでこれは困ります。


連れて来て潜り込みたがっていたもう1つのダンボール箱を、洗濯機の横に置くと喜んで入りました。

ran170602_1s.jpg




満足そうでした。

ran170602_2s.jpg




ところが朝にはいつものダンボール箱の中に居て、キッチンマットにおしっこが・・・。
洗濯機の横はトイレにしておかなければいけないようです。

ran170602_3s.jpg




昨夜興味を示したa/d缶のスープを出すと、口を付けようとしますが・・・。

ran170602_4s.jpg




やはり舐めません。

ran170602_5s.jpg




もう何もいらない!

ran170602_6s.jpg

はいはい、分かりました。
これからは勧めるのは水だけにしましょう。


何も食べなくなって3日、よろけて歩けなくなってきたら1日が、最後の余命の目安だそうですが、
ひなは何も食べなくなって3日はすでに過ぎています。
歩くのはゆっくりですがまだよろけてはいません。
でもそろそろおぼつかなくなってきました。



バラ レペンスメイディランド

ran170602_7s.jpg

以前注文したのと間違えて送られてきた苗で、性質が場所と合わないので抜いて捨てたのですが、
僅かに残ったのが生き延びています。
修景用のバラは大変丈夫ですが、これは刺が多く花期が短いので扱いが面倒です。


posted by 時々仮ママ at 09:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月01日

哺乳瓶から水だけ


ダンボール箱の中でだるそうにしているひな。

ran170601_1s.jpg




キッチンへ現れたので、オリゴ糖で甘くした牛乳とまぐろ缶のとろみを水で伸ばしたものをあげると、
牛乳の方には口を付けようとしました。

ran170601_2s.jpg




でもすぐにあきらめてしまいました。

ran170601_3s.jpg




散歩から息子が帰ってくると、玄関でお出迎え。

ran170601_4s.jpg




甘えて満足すると、

ran170601_5s.jpg




息子の横に座り込みました。

ran170601_6s.jpg

ひなは私以外の家族が大好きです。
私がひなの嫌がるケアを繰り返しするので、安心して甘えられないのでしょう。


もう全く食べなくなりましたが、何か欲しそうに現れるときは水が飲みたいようです。
自分で飲むことはできず、哺乳瓶から流し込むようにあげると、
ゴクゴクと少しだけ飲んでいました。


枇杷の実

ran170601_7s.jpg

そろそろ収獲できそうです。


posted by 時々仮ママ at 22:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月31日

万策尽きて


今日のひなは一日中完全引きこもり。

ran170531_1s.jpg




かりんが覗き込んでもびくともしません。

ran170531_2s.jpg




輸液の前にトイレへ入れたら、小さいけれどいいうんちをしました。

ran170531_3s.jpg




朝から何を勧めても全く口にしないので、スープのパウチを見つけて買ってきましたが、
これも顔を背けて飲もうとしません。

ran170531_4s.jpg

どんな味か舐めてみたら、しょっぱい!
我が家の人間のスープより塩分が多そうです。


重湯にこのスープを入れたり、牛乳にオリゴ糖を入れて甘くしたら、
どちらも口をつけましたが、ちょっとだけ舐めてお終いでした。

ran170531_6s.jpg
ran170531_5s.jpg

それからも、いろいろ工夫しましたが全滅です。


夜になってペットシートをかさかさと動かす音がしたので、
見に行くとまた小さないいうんちをしていました。

液状の食べ物しか口にしなくなってもう何日経ったでしょうか。
ずっと少ししか食べていないのに、よく出るものがあるものです。


そしてまた牛乳を勧めると、口をつけようとして止めてしまいます。

ran170531_7s.jpg

もう少量の水しか飲まなくなりました。

苦しそうな様子が見られないのが救いです。


posted by 時々仮ママ at 21:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月30日

何とか過ぎた一日


今朝は輸液の後にちょっとだけ吐いていいうんちをしたので、少しはすっきりして食慾が出るかと思ったら、
食慾はあるようだけどなかなか食べられず、それでも何とか一日が過ぎました。


モモと一緒にお外の見張り。

ran170530_1s.jpg




珍しくトイレに。

ran170530_2s.jpg




毛づくろいをして、

ran170530_3s.jpg




また外をジッと見つめていました。

ran170530_4s.jpg




水を飲みたそうでしたが、

ran170530_5s.jpg




自分では飲めません。

ran170530_6s.jpg

膝に乗せて哺乳瓶で飲ませました。




いろいろと食べさせる努力は続けていますが、ほとんど食べません。

午前中に牛乳を僅かに飲みました。

ran170530_7s.jpg




夕ごはんの頃にも何か欲しそうに現れました。

ran170530_8s.jpg

まぐろ缶のとろみだけをスプーンから少し舐めました。


もうスープは嫌がり、ペーストもほんの僅かしか舐めず、牛乳も少ししか飲みません。
まぐろ缶のとろみだけはうれしそうに舐めたので、重湯を作ってまぐろ缶のとろみを少し混ぜてみましたが、
見向きもされませんでした。

一日がひなにひとくちだけでも食べさせようと、考え工夫している内に過ぎてしまいました。


posted by 時々仮ママ at 20:50| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月29日

もうすぐお別れ


昨夜旅行していた娘が帰りに寄りました。

娘の膝の上で。

ran170529_1s.jpg




ねえちゃんが来てくれてよかったね。

ran170529_2s.jpg




ゴロゴロうれしそう。

ran170529_3s.jpg




もうすぐお別れです。

ran170529_4s.jpg




おやつを取り出そうとすると、ひなもいそいそとやって来ました。

ran170529_5s.jpg




でも、食べることはできません。

ran170529_6s.jpg




ひなは今朝から全く食べなくなり、牛乳を少しだけ飲みました。

茶子と散歩から帰ると、ペットシートに牛乳をもどしてあり、緩いうんちも少ししていました。
それからは何を勧めてもダメで、水を少し飲むだけです。




ゼラニウム

ran170529_7s.jpg

この赤が好きなので差し芽で増やしたいと思っているのですが、なかなか大きくなってくれません。
植え替えをした方が良さそうです。


posted by 時々仮ママ at 12:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月28日

細々ひっそりと


ひなは勝手口の前をトイレと決め込んでいます。

ran170528_1s.jpg




ペットシートをくしゃくしゃにしてからするので、1枚は端を戸口に挟んで動かないよう工夫しています。

ran170528_2s.jpg

102枚入りのが8日間で無くなりました。




ケアを終えて膝から床にそっと下ろすと、まっしぐらに寝床のダンボール箱に向かって歩きます。

ran170528_3s.jpg

もう膝から飛び降りることはなくなりました。




まだ足取りは何とかしっかりしています。

ran170528_4s.jpg




ダンボール箱に入ってやれやれ。

ran170528_5s.jpg




ここが一番落ち着くようです。

ran170528_6s.jpg

ひなはもうすっかり骨と皮ばかりになり、顔もこけてきました。
でも毛づやは良くて苦しそうな様子も見られず、ただただ力が抜けてしまったような感じです。



今日は水は嫌がってさっぱり飲みませんが、まぐろペーストを舐めた後に牛乳をぽっちり飲んでいます。
1日4回食にしていますが、だんだん舐める量が減ってきました。
昨日はパウチを2袋近く消費しましたが、今日は1袋がやっとになりそうです。




クランベリーの花

ran170528_7s.jpg

暖地での栽培は難しく乾燥に弱いそうなので、そろそろ半日蔭の湿っぽい場所に移そうと思っています。
無事実が生るかどうか、初めてなので分かりません。


posted by 時々仮ママ at 18:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月27日

探してみればまだありました


今朝散歩から帰ると、驚いたことにひなが出迎えてくれました。

ran170527_1s.jpg




あらあらひなちゃん、どうしたの?

ran170527_2s.jpg




この頃はモモも出迎えてくれるように。

ran170527_3s.jpg





それでもひなはまたすぐにダンボール箱の中へ。

ran170527_4s.jpg

お腹が空いているのかな?

でもスープを勧めても飲みません。



しばらくすると今度は窓辺に現れ、

ran170527_5s.jpg





水の前で飲みたそうにしますが飲みません。

ran170527_6s.jpg

膝に乗せて哺乳瓶で飲ませました。



朝から何か欲しそうな素振りを見せるのですが、スープは拒否するので、
猫用の牛乳を買いに行ったら、まぐろのペーストのパウチを見つけました。

ran170527_7s.jpg


チュールは嫌がるのでこれはどうかと迷いましたが、試しに一つ買って帰り食べさせると、
よほどお腹が空いていたのか、ゆっくりではありますが1パックをほとんど舐めてしまいました。
元々牛乳はさほど好きでは無いので、ちょっとだけ飲みました。

このパウチだとまた食べてくれそうなので、また買いに行き、
ペットシートも無くなりそうなので、別の店に回って買ってきました。

そして夕ごはんに出すと、パウチの約半分を舐め、牛乳は口を付けようとはしませんでした。

お腹に食べ物が入ると輸液の吸収が良くなり、尿の量が増えます。
数日前から輸液はお腹の垂れ具合を確かめながら、量を調節していますが、
僅かに残った腎臓の機能がフル稼働しているのが分かります。

明日はまだ大丈夫でしょうか?
もういつ停止してもおかしくない状態です。




アザレアつつじ

ran170527_8s.jpg

今年はずいぶん遅く咲き始めました。


posted by 時々仮ママ at 17:53| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月26日

自然に穏やかに


ひなの一日は、4回の輸液とその間の3回のケアの合計7回のために、
ダンボール箱から引っ張り出される以外はずっと箱の中です。

自分から出てくるのはトイレにだけで、それもすぐ近くの勝手口前に敷いたペットシートにするので、
歩くのはほんの僅かになっています。


ケアを終えるとダンボール箱目掛けて一直線なのが、少し窓辺に寄り道をしました。

ran170526_1s.jpg




外の見張りをいつも欠かさなかったひなです。

ran170526_2s.jpg




何を見て、

ran170526_3s.jpg




何を思っているのでしょうか?

ran170526_4s.jpg




すぐにまたダンボール箱の中へ。

ran170526_5s.jpg




撫でると小さくゴロゴロいいます。

ran170526_6s.jpg

冷蔵庫の裏はちょうど良い具合に暖かくなっています。



今のひなに必要なのは保温と水分の補給で、それ以外は鼻炎が悪化して鼻が詰まるので、
通して楽にしてあげることです。

1日7回洟をティッシュで拭き、コロイダルシルバー水を鼻の穴に垂らして
くしゃみを促すことを繰り返し、鼻を通します。
そして鼻に目薬のテラマイシンを塗って置くと、苦しくなるほど詰まることは無いようです。

それから哺乳瓶でコロイダルシルバーを僅かに入れた水を飲ませる努力をし、
その後は床にひなを降ろしてダンボール箱の中に戻ったところで、
まぐろのスープを水で少し薄めたものを勧めています。


昨夜はケアをする前にトイレへ入れたら、小指の先ほどのうんちを2つしました。
それですっきりして気分が良くなったのか、ケアを終えた後に進んでスープを飲み始めたので、
急いでまぐろ缶を2缶開けて上のとろみだけをあげると、喜んでよく舐めました。

寝る前には水も飲んだので今朝は期待して起きたのですが、昼過ぎまでは全く駄目で、
午後2時と8時にまぐろのスープを飲みました。

もうこれでいよいよ最後と思うとまた次があり、ゆっくり自然に衰えてきて苦しそうな様子はありません。
穏やかに眠るように逝ってくれればと願っています。




どくだみ

ran170526_7s.jpg

抜いても抜いても毎年しっかりと生えて来ます。
園芸用に花が八重のや、葉がカラフルな五色どくだみなどがあって惹かれますが、
同じくらい逞しいのかどうかは分かりません。


posted by 時々仮ママ at 21:15| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月25日

水も飲まなくなりました


ひなは昨夜から水を飲むのも嫌がるようになり、何も口にしなくなりました。

諦めずに4回の輸液の後とその間にも、鼻づまりを治し水を哺乳瓶で口に入れるようにし、
白身魚のスープの上澄みだけを勧めていたら、昼頃に水を飲みスープをほんの少し舐めました。
これが最後になりそうです。


冷蔵庫の裏のダンボール箱の中でジッとしているひな。

ran170525_1s.jpg




かりんが覗きに来ました。

ran170525_2s.jpg




まだ時々弱々しくゴロゴロ言っています。

ran170525_3s.jpg

もうひなの残りの時間は少ないでしょう。




他の3匹は変わらず元気ですが、ひなが食べなかったフードをトッピングしているので、
ごはん前の興奮はいつもと違います。

ran170525_4s.jpg





ran170525_5s.jpg




ran170525_6s.jpg





フラワーカーペットローズ 

ran170525_7s.jpg


posted by 時々仮ママ at 17:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする