2017年09月12日

雷に停電


今日は一日中荒れた天気で、昼だというのに夜のように暗くなったり、
雷が何回も発生し、珍しく停電まで起こりました。

停電はすぐに回復したのですが、電気製品が誤作動したり表示がおかしくなったりして、
直すのが面倒になっています。


モモの姿が見えないので探すと、玄関からこちらを見ていました。

ran170912_1s.jpg




雷が鳴っていても余裕です。

ran170912_2s.jpg




かりんは私に付いて回り、

ran170912_3s.jpg




何をするのか見張っていました。

ran170912_4s.jpg




茶子はキッチンマットの上に居て、

ran170912_5s.jpg




少し不安そうでした。

ran170912_6s.jpg

茶子はあまり雷を怖がらないので助かります。


今日は雷で落ち着かず、昼寝はしたくてもできませんでした。
明日は暑くなりそうですが、明後日からはまた涼しくなるようなので後1日の辛抱です。


posted by 時々仮ママ at 20:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月11日

八つ当たり


気温は毎日少しずつ上がって、今夜は久しぶりに熱帯夜になりそうです。
9月になって暑いのはどうも堪えて、今日も昼寝で2時間ほど熟睡してしまい、
目が覚めてびっくりしました。


暑くても腹時計はしっかり動く3匹達。

そろそろお腹が空いたねえ。

ran170911_1s.jpg




夕ごはんはまだかな?

ran170911_2s.jpg




お腹が空くと猫だって苛立つようで、かりんがモモに八つ当たり。

あんたなによ!

ran170911_3s.jpg




生意気よ!

ran170911_4s.jpg




・・・・・。

ran170911_5s.jpg




フンッ!

ran170911_6s.jpg

モモは一歩引いているいいこです。


かりんとモモはけして仲良しではなく、臆病なくせにやきもち焼きのかりんが、
モモにちょっかいを出したり、モモがかりんに反発したりしてぶつかるようになりました。

本格的なケンカはせずほぼ一瞬で離れていますが、モモもやり返すようになったので、
かりんとモモの不自然な抜け毛が落ちていたりします。

モモはすっかりかりんを頼ることはなくなりました。


posted by 時々仮ママ at 21:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月10日

再び残暑


暑さが戻ってきて、さほど気温は高く無いのに涼しさに慣れた身体には暑く感じられます。

今日は日曜日だというのに、波が無いためか海には人気が少なく、外で遊ぶ子供の声も聞かれず、
静かな静かな一日でした。


モモは抱き上げようとする気配を感じると身構えます。

ran170910_1s.jpg




抱っこはしないで。

ran170910_2s.jpg




かりんは私の近くに居て、

ran170910_3s.jpg




甘えて暑苦しく鳴きます。

ran170910_4s.jpg




茶子もちょっと暑そうでした。

ran170910_5s.jpg




何だか暑いよねえ。

ran170910_6s.jpg




ジッと寝ていましょう。

ran170910_7s.jpg

茶子は静かなのでのんびりできたようです。



私は血圧が下がってきたらかえって具合が悪く、昨日も今日も昼寝をしています。
数日したら慣れてくると思うのですが、降圧剤の副作用のようです。
生活を見直して、できたら薬を飲まないで済むようにしたいものです。


posted by 時々仮ママ at 20:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月09日

侵入者


今日は久しぶりにカラッと晴れ、洗濯物がよく乾きました。

お隣のバーベキューパーティーに招かれ夜遅くに帰ると、茶子がギャンギャン吠え、
玄関を開けて中に入ろうとすると、上から蜘蛛が落ちてきてそのまま家の中へ入ってしまいました。

蜘蛛は虫を食べてくれる益虫なので居ても構わないのですが、娘が大嫌いなので困ったなあと思っていると、
階段の壁にいるのを見つけました。

ran170909_1s.jpg




どうしたものかと写真を撮っていると、私にくっ付いて来たかりんが発見。

ran170909_2s.jpg




かりんが飛び付いたら一瞬で姿を消してしまいました。

ran170909_3s.jpg




茶子は私に吠えて少し反省。

ran170909_4s.jpg




姿がしばらく見えなかったので寂しかったようです。

ran170909_5s.jpg




モモは風の通る場所でリラックス。

ran170909_6s.jpg


今日は酔っぱらっているので、これまで。


posted by 時々仮ママ at 22:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月08日

おやつが欲しい!


今日は一日中すっきりしない天気で、午後には雷が鳴りましたが雨は僅かでした。
このところ気温は予報より低くて、残暑をあまり感じなくて済むのはありがたいです。

茶子はだいぶ我が家の犬らしくなり、頭の中はいつも食べることで一杯のようで、
おやつが貰えそうなチャンスは逃すまいと真剣です。


あ、兄ちゃんお帰りなさい。

ran170908_1s.jpg




あ〜あ、2階へ行っちゃった。

ran170908_2s.jpg




がっかり。

ran170908_3s.jpg

息子がねだられるのに弱いことを知って、息子の姿を見ると冷蔵庫の近くで待機するようになりました。



かわそうなので私が呼ぶと・・・。

あ、くれるの?

ran170908_4s.jpg




そう、これよこれ!

ran170908_5s.jpg




早くちょうだい。

ran170908_6s.jpg


かりんとモモの姿が見えないので、階段の下から声を掛けても降りて来ません。
2階に上がって探すと2匹共私の部屋に居ました。
今日は早く寝たいようです。

茶子は家ではいやしんぼになっていますが、外ではなかなかおやつを食べません。
海岸で猫の餌やりさんからは貰っていたのに、この頃は頑として拒否するようになりました。
自己主張が強くなってきたのでしょうか?


posted by 時々仮ママ at 20:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月07日

『オイデ』の練習


今日は朝のニュースでも暑くなる!と言っていたので、覚悟していたら暑くはなりませんでした。
室温も最高で27℃までしか上がらず、扇風機を回していれば十分涼しく過ごせています。

さて、我が家で『オイデ』と呼んで必ず来る子は1匹も居ません。
猫は気まぐれで仕方が無いにしても、茶子は来ていたはずなのにいつの間にかずうずうしくなり、
チラッと見て食べ物がないとそのまま寝ていたりします。


そこで外猫用キャットフードをちらつかせて、呼ぶことにしました。

『オイデ』

ん、呼んだ?

ran170907_1s.jpg




何かもらえるの?

ran170907_2s.jpg




ちょうだいな。

ran170907_3s.jpg




粒がとても小さいのですが、どの子も指先から上手に食べます。

ran170907_4s.jpg




ran170907_5s.jpg




ran170907_6s.jpg

これだと何回もあげても量は僅かなので、カロリーオーバーの心配はありません。


一番積極的なのはモモで、ニャ〜ンと喜んで来て鳴いて催促します。
茶子ものっそり現れてモモと並んで待っていますが、
かりんはのんびりしていて貰えなくても別に構わないようです。

ご褒美がなくても『オイデ』を喜ぶようになるでしょうか?


posted by 時々仮ママ at 20:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月06日

思い思いに


今日は思っていたより蒸し暑く、3匹はバラバラにそれぞれ好きなところで寛いでいました。
完全室内飼育のフリーなので、茶子の朝夕の散歩と朝夕2回のごはん以外は、
自由に思い思いに過ごしています。


モモは爪とぎをしてそのまま。

ran170906_1s.jpg




茶子はマットでのびのびと。

ran170906_2s.jpg




かりんは私の膝掛けの上に。

ran170906_3s.jpg




そろそろ寝る時間。

モモはマットの上に。

ran170906_4s.jpg




茶子はキッチンマットの上。

ran170906_5s.jpg




かりんは私が寝るのを待っています。

ran170906_6s.jpg

外では虫の声が一段と増してきました。


昨日の朝、プラスチックの資源ゴミ用のネットを道路に広げようとしたら、
大きな黒い虫が3匹出てきました。
キャーッ、ゴキブリ!と思ったら、よく肥えたコオロギでした。
この虫たちが夜になったら羽を震わせて鳴いているのでしょう。

明日はまた少し暑くなりそうですが、先の予報の気温はそう高く無く、
もう猛暑や熱帯夜になることは無さそうです。


posted by 時々仮ママ at 23:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月05日

涼しいような暑いような


今朝は涼しくて、長ズボンに薄い上着まで着て散歩へ出掛けたのですが、
だんだん気温が上がり、午後からは半袖短パンでも汗ばむようになりました。
明日は雨でまた気温はグッと下がりそうです。


肌寒いと3匹くっついて。

ran170905_1s.jpg




猫2匹は暖かそう。

ran170905_2s.jpg




ran170905_3s.jpg




茶子はちょっと迷惑そう。

ran170905_4s.jpg




茶子が起き上がっていなくなると・・・。

あれれ、わたしたちだけ?

ran170905_5s.jpg




う〜ん。

ran170905_6s.jpg




しかたがないわねえ。

ran170905_7s.jpg

3匹は仲が良いというより、無難に共存している感じです。


センターから我が家へ連れ帰ったときは、人間を怖がり猫を頼りたがったモモですが、
この頃はかりんより人間に鳴いて甘えてくるようになりました。
猫より人間が好きになったようです。

抱っこはまだ緊張しますが、膝の上にはだいぶ長くいられるようになり、
あちこち触られても怒ることはありません。
撫でられたりお尻をポンポン叩かれるのが大好きで、尻尾をするっと掴んでも喜ぶようになってきました。

トイレ掃除をしていると、大抵擦り寄ってきて邪魔をしてくれますし、
姿が見えないと私の布団の上で寝ていたりします。
頭をグイグイ押し付けて甘えることも覚えたようです。


posted by 時々仮ママ at 21:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月04日

部屋干し


今日は雨は降らない予報だったので洗濯をしたら、雨が降り出し外に干せません。
雨が上がったらすぐに外へ出そうと、窓際に部屋干ししました。

めったに部屋干しをすることが無いので、3匹は部屋の様子が変わったのと、
干した洗濯物が邪魔で嫌がっていました。


何だか部屋が狭くなったわ。

ran170904_1s.jpg




水でも飲みましょ。

ran170904_2s.jpg




ワゴンの向きがいつもと違うわ。

ran170904_3s.jpg




ケージに避難よ。

ran170904_4s.jpg




ベッドに入れないわ。

ran170904_5s.jpg




あれは邪魔よねえ。

ran170904_6s.jpg




嫌だなあ。

ran170904_7s.jpg

すぐに慣れましたが、ちょっとした変化にも敏感な3匹でした。


結局雨は降ったり止んだりを繰り返し、洗濯物はテラスに干せませんでした。
こんな天気だと分かっていたら、最初から自転車置き場(屋根付き)に干したのに、
1〜2時間のつもりがずっと部屋干しのままになっています。


posted by 時々仮ママ at 22:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月03日

寝方いろいろ


昨日のようなひんやり感はありませんが、今日も涼しく過ごせました。

3匹は気持ち良さそうに寝てばかりいますが、少しずつ形は変化しておもしろいです。


茶子とモモはずっと一緒に。

ran170903_1s.jpg




ran170903_2s.jpg




ran170903_3s.jpg




ran170903_4s.jpg




ran170903_5s.jpg




ran170903_6s.jpg




かりんは1匹寝。

ran170903_7s.jpg

好きなだけ寝られてうらやましい!


モモがだいぶ抱っこに慣れ口が出なくなったので、爪切りに挑戦してみましたが、
嫌がって動くのでできませんでした。
3年ほど前から私も老眼を意識するようになり、
猫の爪切りには焦点を合わせるのに少しもたつくようになりました。

モモは爪の仕舞い方が上手な子なので、爪を伸ばしっぱなしでも痛い思いをしたことが無いし、
引っ掻くことも無いので困らないのですが・・・。
ただ時々抱っこすると爪が服に引っかかるので、できたら切った方がよさそうです。

かりんやひなは押さえつけて切ることができたのですが、モモは暴れ出すのでできません。
もう少し抱っこが好きになればまた変わってくるでしょう。


posted by 時々仮ママ at 23:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする