2017年04月17日

人恋しい夜


夕飯後映画を見ていたら、ひながテーブルに上がってきました。

ran170417_8s.jpg




甘えたかったようです。

ran170417_9s.jpg




ベッドに入れてあげると・・・、

また戻ってきました。

ran170417_10s.jpg




毛づくろいをして、

ran170417_11s.jpg





ゴロンと横になり、

ran170417_12s.jpg




ゴロゴロ言っています。

ran170417_13s.jpg




眠いのならベッドで寝なさいよ。

ran170417_14s.jpg



外ではだんだん雨音が強くなってきています。
これから大荒れになりそうで、巣箱で卵を抱えているらしいシジュウカラが心配です。

明朝は雨の予報で散歩には行けそうにありません。
きっと茶子は喜ぶことでしょう。


posted by 時々仮ママ at 22:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

図々しいカラス


今日は曇っていたせいか、シジュウカラは10分遅く鳴き始めました。
それでも5時には起きて、

ひな、おはよう!

ran170417_1s.jpg




ひなも眠そうです。

ran170417_2s.jpg


いつも通りに一日が始まり、ひなの介護を済ませ散歩をし、朝食を取っているとふうがやってきました。

そこでふうにごはんを出してあげて、窓辺に立って見張りながらシクラメンのハナガラを摘んでいると、
ふうが食べ終えて犬小屋の屋根から飛び降りた途端に、カラスが上から舞い降りて器ごと引っさらい、
犬小屋の裏に中身をぶちまけました。

私がブチ切れて犬小屋の裏に急いで回ると、「なんでぼくはダメなの?」といわんばかりに
塀の上からカラスが首をかしげて見ています。
そうですカラス相手に怒ったところで、何も解決はできません。

カラスは隣のベランダから狙っているので、そこからは見えない犬小屋の中にごはんを置くことにしました。
これでカラスが気付くまでの数日間は何とかなるでしょう。


早速ふうが犬小屋に入って食べています。

ran170417_3s.jpg




この方が落ち着いて食べられるかな?

ran170417_4s.jpg




ゆっくりと出てきて、

ran170417_5s.jpg




水を飲んでいました。

ran170417_6s.jpg




行っちゃった。

ran170417_7s.jpg

猫3匹はうらやましそうです。


ひなは今日は昨日よりいくらか調子がいいようです。
脱水状態になると吐き気がするようなので、脱水症状が出る前に輸液をするように、
ひなの様子を見ながら輸液の量を調節しています。

また動物病院へ輸液のパックをいただきに行きました。


posted by 時々仮ママ at 16:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月16日

崖っぷちから落ちそう


ずっと崖っぷちに辛うじて引っかかっているようなひなですが・・・。

今朝は気持ち悪そうに胃液?を吐いていました。
それでも何とか食べさせ水も飲ませました。

昼から水をいくら勧めても少ししか飲まず、食べるのも嫌がり方が酷くなり、
ステロイドも素早く上手に飲ませたのですが、気持ち悪そうに涎をタラタラと・・・。
もうそろそろ水は勧めても、無理に食べさせているごはんは量を減らしていった方が良さそうです。


窓辺のひな。
呼吸をするたびに身体が前後に少し揺れています。

ran170416_8s.jpg


なあに?

ran170416_9s.jpg

まだゴロゴロ言います。




軽く伸びをして、

ran170416_10s.jpg




あくびをしたら、

ran170416_11s.jpg




カメラに向かってきました。

ran170416_12s.jpg

だいぶ弱っています。


ひなにとって何が良くて悪いのか・・・、いろいろと迷い悩みながら介護をしています。
だるくてしんどそうですが、痛かったり苦しかったりは無さそうです。





カランコエ

ran170416_13s.jpg

差し芽をして増やしたので、植え替えをしなければならないのですが、
ずっとそのままにしていたので根詰まりしています。
寒さに当てさえしなければ枯れることのない丈夫な花です。


posted by 時々仮ママ at 18:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

気温が上がり初夏の陽気に


昨夜は暖かく、寝ようとしたらモモはケージの上に居ました。

ran170416_1s.jpg

目が合うとヤバッとばかりに腰を浮かせていたモモですが、
ゆったりと構えていて、おまけに小さくゴロゴロ言うようになりました。
凄い進歩です!




ひなはケージの中の爪とぎの上に。

ran170416_2s.jpg

これは喉が渇いているというサインです。
膝に乗せて哺乳瓶で水を飲ませるとベッドに入りました。




朝はいつものように、5時に輸液→水→ごはん→水とひなの介護をして、
茶子と散歩に出掛けました。

そして砂浜に打ち上げられているひじきがあったので、鍋一杯分を拾ってきました。

ran170416_3s.jpg




根の部分。

ran170416_4s.jpg

これで岩に張り付いているのを波が剥ぎ取ってきたのでしょう。




気温がどんどん上がってきています。

ひなは茶子のベッドを独占。

ran170416_5s.jpg




気持ち良さそうです。

ran170416_6s.jpg




こういう寝顔を見るとホッとします。

ran170416_7s.jpg


数日前から目が痛痒くなっていましたが、散歩で松の花が咲いているのを発見しました。
松の花粉が終われば花粉症ともお別れで、窓を開けて室内に風を入れることができます。
この我慢もあともう少しです。


posted by 時々仮ママ at 13:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月15日

一日一日を大切に


今朝もシジュウカラの鳴き声で目を覚ましました。
朝一番に声を張り上げて鳴くのは、鶏の時の声と同じようなものなのでしょうか?


ひな、おはよう!

ran170415_8s.jpg




ひなの輸液をし水を飲ませ、ごはんを食べさせてまた水を飲ませ、それから茶子と散歩に出掛けました。

風が強くて砂が飛ぶので海岸には出られず、防砂林の中の遊歩道を歩きながら、
浜大根の蕾のついた花穂を採って来ました。

ran170415_9s.jpg

大根の抜き菜と同じに食べられ、けっこう美味しいです。



朝食後はひなはずっと茶子にくっついて寝ていて、離すのはかわいそうでしたが、
茶子を連れて動物病院へ狂犬病の予防接種を受けに行きました。

ran170415_10s.jpg



茶子はオロオロはしましたが、おとなしく診察と注射を済ませ、
帰り道は嬉しそうに歩いて帰ってきました。


家へ着くと外ではふうが水を飲んでいて、ごはん出そうとしたら姿を消していました。

ran170415_11s.jpg

カラスが常にごはんを狙っていて、器ごとさらって中身をひっくり返し、
拾えないようにして食べるという技を身に着けたため、ごはんを出しっぱなしにはできません。
注文を受けてから出して、食べ終えたらすぐに引っ込めるようにしているのですが、
僅かな隙にもやられて悔しい思いをしています。




動物病院で数年前に里子に出たベルちゃんに偶然会いました。
センターに6匹で収容され、我が家で3匹預かった子たちの1匹です。
物怖じしない賢い子で、茶々丸が父性愛に目覚め?溺愛した仔猫でした。


茶々丸も元気でした。

ran170415_12s.jpg




ran170415_13s.jpg




ran170415_14s.jpg

夢のような楽しい思い出です。


すっかり大きくなったベルちゃんは、鳴き声のとてもかわいらしい美猫になっていました。
ワクチンの接種にいらしたそうで、ちょっと怯えていましたが健康そのものだそうです。

ひなはそれなりに無事一日を過ごすことができました。
一日一日を大切にですね。


posted by 時々仮ママ at 21:58| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする