2017年05月10日

トイレを外しっぱなし


昨日は少しずつでも食べ、おやつにも関心があったひな。

ran170510_1s.jpg


今日は朝から全く食べようとはしません。



朝起きるとひなの姿が見当たらず、冷蔵庫の裏のダンボール箱の中に居ました。

ran170510_2s.jpg


ここは暖かいのでさつま芋を置いてあり、ひなが乗らないようにダンボール箱を置いて寝たのですが、
その箱を倒して中に入っていました。

そしてすぐ近くにある茶子のトイレの下に敷いた新聞紙がビチョビチョに・・・
ひなのおしっこです。

新聞紙を片づけたら、茶子のトイレに2度ほどして、
その後にはキッチンマットにしていました。



茶子のベッドに入ってしばらく寝ていると思ったら、

ran170510_3s.jpg


姿が見えないので探すと・・・。



冷蔵庫の裏のダンボールの中には? 

あれれ、モモ。

ran170510_4s.jpg




ひなはベッドの中でした。

ran170510_5s.jpg


その間は自分のトイレの外を濡らしていました。


そしてまた冷蔵庫の裏のダンボールの中に入り、

ran170510_6s.jpg


起きたら茶子のトイレの上を歩いてキッチンまで来て、
迷わずマットの上にまたしていました。

結局一日中ひなのおしっこの後始末に追われていました。
おむつを着けるのには動きが良すぎるし・・・、困ったものです。





エリゲロン(源平小菊)

ran170510_7s.jpg

植えた覚えは無いのに、庭のあちこちに広がっています。


ひなはとうとう食べなくなったのでしょうか?
全く食べなくなると余命三日だそうですが、まだそのような感じではありません。
明日はどうなるでしょうか?


posted by 時々仮ママ at 18:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月09日

寝ている姿にドキッ!


すっかり痩せ細ってきたひなが熟睡していると、この頃はまるで死んでいるように見えます。

これは、もしや?

ran170509_1s.jpg




あ、息をしている・・・。

ran170509_2s.jpg



毎晩寝る前ひなに、「もう頑張らなくてもいいからね、茶々くんのところへ逝きなさい」
と話しかけています。
寝ている間にスーッと死ねたらどんなに良いことでしょう。

私の日々の努力も、少しでも長く生きてもらいたいからではなく、残りの時間を楽に過ごし、
苦しまずに逝って欲しいからで、していることと矛盾しているようですが、
なるべく自然に衰弱し老衰のようになることを願っています。




今日は朝からひなのおしっこの失敗の始末に追われています。

朝起きてくるとトイレの横に大きな水溜まりがありました。
とても猫のものとは思えない量ですが、茶子と目が合っても茶子は知らん顔でベッドに居るし、
トイレの中の固まった砂が僅かだったので、間に合わず床でしてしまったようです。

そしてひなの姿がどこにも見えないので、どこかに潜り込んでしまったかと焦りましたが、
冷蔵庫の裏のさつまいもの箱の上で寝ていました。
本猫もシマッタ!と思ったのでしょう。

その他キッチンマットも濡れて尿の臭いがしたので、キッチンカウンターの上に乗っていて、
下に降りてトイレまで行かずにしてしまったようです。

夜間の行動はミステリーです。




今日はみんなと一緒に朝ごはんを少し食べて、体調が良さそうです。

茶子ちゃん入れて。

ran170509_3s.jpg




今日はお日さまが差さないね。

ran170509_4s.jpg




茶子ちゃんは気持ちいい〜♪

ran170509_5s.jpg

大音量でゴロゴロ言っていました。



そして買い物へ行って帰ってくると・・・。

自力でリビングケージの上へ乗っていました。

ran170509_6s.jpg

このあともそもそと動くのでおかしいと思ったら、おしっこで下に敷いたタオルが濡れていました。

あ〜あ・・・。






バラ うらら

ran170509_7s.jpg



posted by 時々仮ママ at 12:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月08日

ひなの様子に一喜一憂


昨日の夕ごはんには、顔を近づけましたが食べませんでした。

ran170508_1s.jpg




夜になり、落ち着くらしいリビングケージの上でごはんを勧めてみましたが、

ran170508_2s.jpg




食べませんでした。

ran170508_3s.jpg




それからひなはモモのケージの中に入ったり、

ran170508_4s.jpg




リビングケージの中へ。

ran170508_5s.jpg

これは構ってくれるな、放っておいてくれの合図です。

私が寝るときもここに居て、朝起きたときもここに居ました。




朝の輸液を終えるとベッドの中に入ったので、ごはんをそっと目の前に置くと少し食べました。

ran170508_6s.jpg




いつもの朝ごはんのときは食べませんでした。

午後3時ごろ、お腹が空いたと鳴いたので出してあげるとまた少し食べました。

ran170508_7s.jpg




ひなが羨ましくてたまらないかりんとモモ。

ran170508_8s.jpg

残りがないか見に来ました。


いつもの夕ごはんは食べません。

はらはらどきどきの毎日です。




季節はずれの雪?

ran170508_9s.jpg

茶子の抜け毛です。

シャンプー前に庭でブラッシングしました。



シャンプーしてきれいになったでしょ。

ran170508_10s.jpg

シャンプー後は毛が浮くので、部屋が毛だらけになって大変です。



続きを読む
posted by 時々仮ママ at 18:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月07日

朝からぐったり


今朝のひなはとてもだるそうです。

ran170507_1s.jpg




ぐったり・・・。

ran170507_2s.jpg




ごはんはチラッと見ただけです。

ran170507_3s.jpg




少しだけ毛づくろいをして、

ran170507_4s.jpg




外を眺めて、

ran170507_5s.jpg




ただただジッとしています。

ran170507_6s.jpg

午後になっても変わりません。






バラ イングリット・バーグマン

ran170507_7s.jpg

今年は荒れたバラ花壇を再生しようと張り切っていたのですが・・・。
うっかりしていたら一番花は、バラゾウムシにやられうどんこ病が発生し散々です。
あわてて消毒しましたが、咲いた花も色が悪くなってしまいました。



ひなはもう生きるのに疲れたように見えます。
写真では分かりませんが、痩せてお尻は骨でゴツゴツになりました。

まだトイレには入っていますが、お尻の位置を直す余裕は無いようで、
外に漏れてペットシートが濡れています。

朝は口を開けて息をしているように見えたので、いよいよか!と思いましたが、
鼻が詰まっていただけで、鼻を通してあげたら治りました。

薬とサプリだけはまだ飲み込ませますが、これ以上力が抜けたようになったら
輸液だけにしようと思います。


posted by 時々仮ママ at 15:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月06日

再びひなが食べたあ!


食べなくてもなるべくごはんを勧めるようにしていると、
午後2時にドライフードを5粒ほど食べました。

そしていつもの夕ごはんの時間になると、テーブルの上に乗って来たので、
食べるかな?と期待してワゴンの上にごはんを置くと、ななんとまた食べました。

ran170506_9s.jpg




量は少ないですが確かに食べています。

ran170506_10s.jpg




食べたよ。

ran170506_11s.jpg




もういらない。

ran170506_12s.jpg




いや、まてよ。

ran170506_13s.jpg

思い直したようにまた少し食べました。




それから水を長々と飲んでいました。

ran170506_14s.jpg






金魚草

ran170506_15s.jpgran170506_16s.jpg

一昨年植えたものです。
切り戻して置いたらまた咲きました。
日本では一年草扱いですが、本当は多年草のようです。



ひなは再び食べ始めたのでしょうか?
明日はまたどうなるのでしょうか?

もう何度あきらめたことでしょう。
まるでジェットコースターにでも乗っている気分です。


posted by 時々仮ママ at 21:33| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする